Googleビジネスプロフィールとは?基本から活用方法まで解説!

Googleビジネスプロフィールは、自社の事業内容をGoogleマップ・Google検索などに表示できるツールです。とくに店舗を持っている方は注目のツールといえます。
本記事ではGoogleビジネスプロフィールの意味や役割、活用方法までわかりやすく解説します。
Googleビジネスプロフィールとは何?
Googleビジネスプロフィールとは、Googleから提供されている無料ツールのことです。
Googleが、インターネット上から店舗情報を自動で収集し、営業時間や電話番号などを整理・表示してくれます。つまり、登録やページ作成などを行わなくとも自社の情報をまとめてくれるため、作業コストを抑えながら集客力の向上を図れます。
ただし、インターネット上に情報がないもしくは少ない場合は、正確に情報を記載できません。そのため、開業間もない店舗や自社HPを持っていない店舗などは新たにアカウントを登録する必要があります。
Googleビジネスプロフィールで行えること

以下では、Googleビジネスプロフィールで何を管理できるのか解説します。
- 店舗情報や事業内容の表示
- 経路検索など集客に結び付く行動
- 検索回数などの分析
店舗情報や事業内容の表示
店舗名や住所、営業日、営業時間などといった店舗情報を正確に表示させられるほか、臨時休業など現在の情報についても記載させることが可能です。さらに、営業時間といった基本情報のほか、外観や内装、メニューなどに関する写真、動画を掲載し、店舗の雰囲気をより具体的に伝えられます。
また、オーナーであれば必要に応じて情報の修正ができるため、状況に合わせて必要な内容を表示できます。
経路検索など集客に結び付く行動
検索結果に電話番号を表示したり経路検索機能が搭載されていたりするため、予約や注文といった行動を促しやすいといえます。
また、オーナーは各情報を追加・調整できるため、最新の情報やイベント情報、期間限定サービスなどもリアルタイムで発信することが可能です。
検索回数などの分析
自社の情報へ検索してきたユーザーの数、アクションを起こした数、キーワードなどといった集客に役立つデータが記録されています。各データを活用しながら登録された情報の調整、最新情報の発信を増やすなど、さまざまな施策を考えることが可能です。
Googleビジネスプロフィールを活用することで得られるメリット

以下では、Googleビジネスプロフィールを活用することで得られるメリットを紹介します。
- コストをかけずに利用できる
- 公式HPよりもスピーディに店舗情報などを伝えられる
- 新規顧客の開拓につながる
コストをかけずに利用できる
コストかけずに利用できるのは、多くの企業にとってメリットといえるポイントです。
冒頭でも触れたようにGoogleビジネスプロフィールは無料ツールで、登録や利用に費用がかかりません。また、自社HPなどの情報がインターネット上にあれば、自動で情報を整理・表示してくれます。また、ツールの利用コスト、作業コストを抑えながら集客の強化を図ることが可能です。
集客力の強化を図りたいものの予算面で悩んでいる方は、Googleビジネスプロフィールの活用を検討してみましょう。
公式HPよりもスピーディに店舗情報などを伝えられる
Googleビジネスプロフィールを積極的に活用した場合は、公式HPよりもスピーディに店舗情報や最新の情報を伝えることが可能です。
PCやスマートフォンでGoogle検索を行うと検索結果には、Webサイトやブログより上位に表示される傾向があります。さらに、営業時間や営業日だけでなく店舗の外観や内装などの写真や動画、地図も表示されるため、一目で店舗情報を把握できます。
また、Googleビジネスプロフィールで自社HPやSNSなどを連携させたり情報を充実させたりすれば、検索結果でさらに上位表示される可能性があります。
ユーザーへスピーディに情報を伝えられるのは、Googleビジネスプロフィールの大きなメリットです。
新規顧客の開拓につながる
Googleビジネスプロフィールはさまざまなユーザーに利用されており、新規顧客の開拓につながります。
ツールへ登録することで、店舗情報の詳細や紹介文を追加・調整することが可能です。より魅力的な内容を伝えることができれば、初めて訪れる方にも興味・関心を持ってもらえます。また、経路検索機能があるため、初めて店舗を利用する方でも気軽に訪れやすいといえます。
とくに集客で悩んでいる企業にとっては、注目すべきツールのひとつです。
Googleビジネスプロフィールの注意点
以下では、Googleビジネスプロフィールの注意点について解説します。
- 誤った情報が記載される可能性がある
- 低評価のレビューなども削除することは難しい
誤った情報が記載される可能性がある
Googleビジネスプロフィールを活用する際は、誤った情報が記載されていないか定期的に確認しておきましょう。
Googleビジネスプロフィールの情報は、オーナー側で追加した情報に加えて、ユーザーから提供された情報が組み合わさっています。また、ユーザーも修正の提案を行うことが可能です。そのため、状況によっては、不正確な情報が記載されてしまう場合もあります。
もし、情報が書き換えられている場合は、Googleビジネスプロフィールの管理画面に通知が届きます。誤った情報が記載されているときは、管理画面から該当箇所を確認し、適宜修正していきましょう。
低評価のレビューなども削除することは難しい
Googleビジネスプロフィールでは、高評価だけでなく低評価のレビューについてもそのまま記載されます。そのため、低評価が増えないよう、日々サービスの品質を向上させなければいけません。また、低評価のレビューが記載された場合でも、丁寧に返信するよう心がけましょう。レビューや返信については、他のユーザーも閲覧できます。
丁寧に対応していることが伝われば、自社の信頼性を向上させられます。
なお、誹謗中傷にあたる内容などポリシー違反に該当する投稿については、Googleへ削除の申し込みを行うことが可能です。
Googleビジネスプロフィールの活用方法
これからGoogleビジネスプロフィールを活用していきたい場合は、新たに登録を行いましょう。新規でビジネスを立ち上げる場合は、アカウント登録の画面から店舗名やビジネスカテゴリ、住所、サービス内容などを入力していきます。一方、Google検索やGoogleマップに店舗情報が表示されているときは、アカウントを取得したのちオーナー認証を進めていく必要があります。
アカウント登録後は、プロフィールを編集し、内容を充実させていくことが大切です。
たとえば、店舗名や営業時間だけでなく、電話番号、住所、商品やサービスの価格やメニュー内容、予約機能の追加、店舗や内装などの写真、その他サービスやイベント情報などの紹介文を作成し、ユーザーにサービス内容や魅力を伝えていきましょう。
まとめ:お店の集客にGoogleビジネスプロフィールの活用を
Googleビジネスプロフィールは、Googleから提供されている無料ツールで、店舗情報などをGoogle検索やGoogleマップに表示してもらえます。また、Googleビジネスプロフィールへ登録することで、情報の修正やイベント情報、写真や動画の追加なども行うことも可能です。
Googleビジネスプロフィールをさらに活用するには、構造化データの実装が必要です。
まずはWeb制作会社に依頼しましょう。
KGCではGoogleビジネスプロフィールの情報整備やMEO対策も行なっています。
参考:【専門家監修】Googleビジネスプロフィールとは。メリットや使い方、成功事例までゼロから解説 – ローカルミエルカ
参考:Googleビジネスプロフィールとは?使い方とメリットを解説
参考:Googleビジネスプロフィールとは?登録から新管理画面の使い方、メリットを解説
参考:【2024年】Googleビジネスプロフィールとは?使い方やメリット・デメリットを解説 | WEB集客ラボ byGMO(GMO TECH)

株式会社KGC
コミュニケーションズ
運営者情報
株式会社KGCコミュニケーションズは、Web制作、ECサイト構築、オウンドメディア運営、SEO対策、Webマーケティングを行なっています。
企業やサービスの認知向上、商品PR、採用活動など、目的に応じた戦略的なサイト設計を行い、情報発信の効果を最大化します。
Webサイトの制作だけでなく、公開後の運用やマーケティング支援も行い、効果的な情報発信をサポート。エンドクライアントのニーズに寄り添い、ビジネスの成長を支援します。