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ビジネスで活用できるSNSは?種類や効果、活用シーンを簡単解説

最近、SNSの導入がビジネス分野でも注目を集めています。 

個人では既に世界中で利用がすすんでおり、政治の世界でも活用が進展していますが、まだまだ企業での活用は、それほどでもないケースもあるようです。 

本記事では、ビジネス分野でのSNS運用とはなにかをはじめ、その活用シーンや導入メリット、デメリットまで広範囲に解説します。

SNS運用とはなにか

昨今、SNS運用ということばを聞くことがあるのではないでしょうか。 

最近SNSでの運用は、ホームページなどのビジネス分野への展開が広がっています。

自社商品のブランディングや営業部門などにおいては、今後も重要なツールとしてSNSがますます活用されていくと考えられます。 

まだまだ企業での運用は盛んとはいえませんが、なかにはXなどでのSNS運用を積極的に実施しており、先進的な事例もあるようです。

大手企業ばかりでなく、中小企業でも今後の進展に注目していますが、むしろ中小企業の方が、自社商品やサービスの展開にはピッタリなクラウド環境ともいえます。ネット環境では、CRMとよぶ顧客管理システムなど、専用の運用ソフトで実施するマーケティングツールもかなりありますが、簡易な広報手法として便利に使用できるのが、SNS運用ともいえます。

SNS運用は個人事業でも活用されているように、それほど大きなコストは投資することなく、はじめられます。よくインフルエンサーということばをききますが、インフルエンサーのほとんどは最初は小規模で、マーケティング分野でいうところのニッチな領域から開始していると思われます。これは企業におけるSNS運用にもヒントになります。 

SNS運用の種類としては、フェイスブックやX、インスタグラムなどがあります。

フェイスブックは、ビジネスの領域で使用されることが多くなっています。特に自社商品などのプロモーションに利用されており、比較的、炎上リスクも低めです。

Xは、拡散性が高くリアルタイム性も高くなっていますが、炎上リスクとしては高めになります。ただ話題になれば、消費者への浸透度は高く、中小企業でも積極的に利用している例もあるようです。

インスタグラムは、動画などに利点があり、化粧品などのビジュアル利用には定評があります。このためBtoC系企業にはよく用いられています。

SNS運用のメリットとその活用シーンとは

SNS運用の最大のメリットは、低コストで広報活動、すなわち自社商品や自社サービスの展開ができることです。

もちろん大手広告代理店などに丸投げして依頼すれば、低コストでの運用は見込めませんが、適切な方法としては、自社の広報部門などで最初は小さく運用をはじめてみることです。

大手企業では、TVなどの媒体を利用した広報戦略を実施していましたが、これらのコストは非常に高くなります。また大手広告代理店経由のため、マージンなどへの支払いがふくらんでいる可能性もあります。

SNS運用を自社で実施すれば、かなり低コストでのマーケティング展開が可能となります。

SNSのメリットで特に大きいのは、情報のリアルタイム性や拡散性です。

正確性については、最近米国では、大手事業者がこぞってファクトチェックという真偽判定を放棄しており、真偽という重要要素は、後回しとなっています。

これに対して、リアルタイム性などの情報伝達では、SNS運用にまさるものはありません。最近も国内有望選手が大リーグ移籍に関して、実施のSNSで最初の移籍先報告をしているように、大手企業でも自社新商品発表や、M&Aなどの事業戦略というきわめて重要な発表が、SNSで実施されていることがあります。

ホームページでの商品やサービスを展開しているようないわゆるBtoB系企業では、

リアルタイム性はそれほど要らないという意見もないではないですが、即時に国内消費者に届くのは、大変魅力です。SNS運用を、日本語ではなく英語にすれば、自社商品やサービスが、世界各国の消費者に瞬時に届くという拡散性も兼ね備えているのです。

BtoB系企業におけるSNS運用の場合、BtoBなので相手は「企業自体」とされがちですが、少し異なる事情もあります。

というのは、SNS運用時の紹介記事などを読むのは、相手先企業の「個人」だからです。

したがって、通常のSNSと同様に、企業の中の個人が関心を持ちそうな話題であると、さらに効果的です。すなわち自社運用者の顔がみえるような運用が、一番よいことになります。

グローバル展開をしているBtoC系企業でも、各国にある展開先企業への情報伝達、特に自社情報など細かなことでも、すぐ伝達したい、というような場面もかなりあるはずです。

このようなグローバル・サプライチェーン展開においては、リアルタイム性は必須となっており、各国に自社拠点を構築する場合でも、補完的な業務として実施できます。 

BtoC系企業というと、大手企業を想像しがちですが、SNS運用は、むしろ中小企業にとってこそ親和性が高いツールといえます。自社商品が世界展開されている場合、欧米やアジアなどの拠点に、自社事業所や代理店がないと、従来は展開が難しかったものです。これに対してSNS運用では、必ずしも各国への拠点がなくても、最低限の取扱い店を整備すれば、自社商品・サービスの販促などに利用でき、非常に大きな効果を得ることができます。

SNS運用のデメリットとその解消法

このように情報の拡散性などから大きなメリットのあるSNS運用ですが、その運用にはデメリットや注意点もあります。

まず先ほども記載したように、SNS運用では情報発信が一方通行的になりやすいことがあります。これを解消するには、単なるSNS発信だけではなく、CRMなどの顧客管理システムを一緒に導入して、消費者から得られる情報を一元的に管理することが大切です。CRMには、メール送受信などの機能がついている場合が多く、それらの機能も利用して、情報発信が一方的にならないようにしましょう。

デメリットとして大きな問題としては、まず偽サイトの課題があります。銀行系などの場合よりは少ないですが、それでも注意は必要です。ファクトチェックを含めて、クラウド事業者が対策を実施しているSNSを選ぶようにしましょう。また定期的に自社でも、自社の商品など、偽情報を発信しているグループや悪意ある個人がいないか、ネット検索をすることも大切です。そのような摘発事業を実施している企業などもあります。 

次に大きな問題は、一般のブログ情報などと同様に、SNS運用でも炎上リスクがあげられます。あらかじめ運用マニュアルや対処法などを設定しておくことが大切です。個人の炎上よりは少ないと思われますが、発信する内容には最新の注意をして、正確な情報発信をSNSでも心がけるようにします。

 なおSNSでは、運用するプラットフォーム仕様や運用見直しがかなりあります。また無料機能が有料化されたり、一部の機能が削除されてしまう可能性もあります。適宜、自社運用担当者による、仕様見直し等への対応が常に必要です。

まとめ

SNSの特徴としては、功罪はあるものの、特徴ある情報発信が非常によく受け入れられるということです。 

SNS運用にあたっては、その業界などでの独自性をまずアピールしてはどうでしょうか。企業とは違いますが、地方の独自発信を行い、インバウンド客などが増えたといった例もあります。自社での昔からの取組みが、消費者や他業界の人からみると、興味深いといったこともあるので、商品やサービスの紹介と合わせて、そのような情報を発信することも有効です。BtoB展開のサービスの場合でも、その先にいてSNS情報発信を現場でみているのは、個人であることを忘れないようにしましょう。

本記事が、自社でSNS運用を実施してみたいと考えているみなさまのお役に立てば幸いです。

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