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サイト制作のペルソナ設計!その重要性や手法を事例と合わせて紹介

サイト制作・運用を進めていく場合は、あらかじめペルソナの設計を行うことが大切です。しかし、初めてサイト制作を行う際は、ペルソナ設計の意味や手順について悩んでしまうことも多いのではないでしょうか。ペルソナ設計は、自社のサイトへ訪問するユーザーのイメージを具体化させる作業を指しています。

本記事では、サイト制作におけるペルソナの意味や重要性、手法について詳しく解説します。

サイト制作のペルソナとは何?

サイト制作におけるペルソナとは、自社のサイトへ訪問するユーザーのイメージをより具体的な形に示していく作業のことです。

具体的には、年齢や性別、職業、趣味、休日の過ごし方、好きな食べ物、行動パターンなど、非常に細かく設定していくのが、ペルソナ設計の特徴といえます。また、ペルソナ設計の際は、顧客データや市場調査などによって情報を収集し、自社サービス・商品を利用するユーザーのイメージやニーズ、課題などを探します。

ペルソナの設計が重要な理由

ペルソナ設計は、集客のほか、サービスや商品の売り上げを左右する重要な作業です。

なぜなら、正確なペルソナを設計できれば、どのようなデザインや文章で広告を制作すればいいのか方向性を定められるほか、どのようなユーザーへ広告を展開していけばいいのか判断することが可能です。つまり、効率的かつ効果的なサービス展開・集客を進めていくためには、ペルソナ設計を丁寧に行っていくことが重要といえます。

なお、ペルソナとターゲットは意味が異なるため、混同しないよう気を付けましょう。

ターゲットとは、年齢や性別、業種などを絞った集団のことです。ペルソナは個人を具体化させたもので、ターゲットよりも細かく設定していく必要があります。

ペルソナ設計の手順

以下では、ペルソナ設計の手順について解説していきます。

  • ペルソナ設計に必要な項目を見つける
  • 情報収集を進めていく
  • 各情報を集めて人物像をつくりあげていく

ペルソナ設計に必要な項目を見つける 

ペルソナの設計を始める際は、まずどのような情報が必要なのか項目を整理していきましょう。

一般的には以下のような情報が必要とされています。

  • 名前
  • 年齢
  • 性別
  • 居住地
  • 家族
  • 学歴
  • 職業
  • 年収
  • 属している団体や会社の情報
  • 行動パターン
  • 性格や傾向
  • 情報収集の方法

行動パターンは、どのような趣味をもっていて、どこへ遊びに行くのかといった点を指しています。また、よく遊びに行く・遊ぶものに対して、いくらお金を使うのかなど、より具体的な行動をイメージしていくのが重要です。

性格や傾向といった内面的な部分を拾う際は、どのような悩みを抱えているのかといった項目も用意しておくのが大切です。

情報収集を進めていく

どのような項目が必要なのか把握したあとは、各項目について情報収集を進めていきます。

以下に主な情報収集の方法を紹介します。

  • 自社の顧客情報
  • Webサイトのアクセス解析
  • アンケートやインタビュー
  • 公的機関から提示されている情報
  • 営業部門で獲得された情報を共有する
  • SNSや口コミ情報

ペルソナの設計は、あくまで架空の人物を具体化させる作業です。主観的な情報などで構成された的外れなペルソナを設計してしまう可能性があるため、一次情報やアンケート、顧客情報などといった客観的な情報をもとに具体化させていきましょう。

また、公的機関の情報や顧客情報など各種情報を収集していく場合は、なるべく最新の情報から活用していく必要があります。古い情報は、情報の精度という点で課題があります。

情報収集では、客観的かつ正確、さらに新しい情報という点を軸にしていくことが大切です。

各情報を集めて人物像をつくりあげていく

さまざまな方法で情報を集めたあとは、各項目を参考にしながらペルソナを設計していきます。

ペルソナを設計する際は、可能なかぎりリアリティのある人物像をつくりあげていくことが重要です。つまり、ストーリー性を含ませることで、ライフスタイルや行動パターン、趣味や性格などをより細かくつくりあげられます。

たとえば、「メーカー勤務の28歳男性会社員、設計業務を担当しているが、残業が多すぎることや手取りなどに悩んでいる。このまま30歳を過ぎても転職せずに働き続けていいのかわからず、休日や帰宅後に転職サイトを見てしまう。しかし、設計業務で自分に合った求人が見つからない。」などといったように、日々の働き方や生活、どのようなことに悩んでいて何を解決したいのか、具体的に想定することが大切です。

ペルソナ設計における重要なポイント

以下では、ペルソナ設計において重要なポイントを紹介します。

  • 主観に基づいた情報はなるべく盛り込まない
  • ペルソナがどのような場面でサービスを利用するのか具体化させる
  • 競合サービスを調査する
  • ペルソナを複数設計してみる
  • 定期的にペルソナの見直しを図る

主観に基づいた情報はなるべく盛り込まない

ペルソナを設計する際は、主観に基づいた情報をなるべく盛り込まないようにしましょう。

ペルソナ設計では、Aという人物のライフスタイルから1日の行動パターン、悩み、性格といった、分析の難しい項目も含まれています。そのため、ペルソナ設計に慣れていないと、「なんとなくこんな感じの性格だろう」、「自社のサービスに興味が湧きやすい性格だろう」など、自社にとって都合のいい人物像を作ってしまう恐れがあります。

ただし、自社にとって都合のいい顧客は存在しません。

よりリアリティのある人物像をつくりあげるためには、公的機関のデータやSNSの情報などといったさまざまなデータを組み合わせていくことが重要です。

ペルソナがどのような場面でサービスを利用するのか具体化させる

ペルソナを設計する際には、どのような場面でサービスを利用するのか・利用したいのか、行動や思考パターンを具体的にしておく必要があります。

たとえば、ECサイトで食品を販売する場合は、その食品を購入したいといつ・どこで・どのようなきっかけでユーザーが考えるのか、ペルソナを通じて分析しなければいけません。

そこでペルソナ設計時は、どのような場面でサービスを認知するのか、なぜ自社のWebサイト・ECサイトへアクセスするのか、Webサイト訪問後にどのような行動をとるのか、といった点についても分析しましょう。また、ペルソナの行動パターンを把握できれば、どのような宣伝・集客方法で商品を認知・購入してもらえるのか、対策を立てることが可能です。

競合サービスを調査する

情報収集などの作業を行う際は、競合サイトのサービスや集客方法などについて調査しておくことも大切です。

競合サイトは、既にペルソナを設計し、さらに改善を繰り返しながら宣伝を行ったり広告やWebサイトのデザインを制作したり、商品・サービス開発を行ったりしています。

また、競合サイトを調査することによって、どのようなペルソナが想定されるのか参考にできます。

ペルソナを複数設計したり見直したりする

とくに情報が多い場合は、ペルソナを複数設計してみるのもおすすめです。

たとえば、自社の顧客が、20代~50代の男女と非常に幅広い場合、サブのペルソナを設計することでより幅広く集客やマーケティングを進められます。

また、顧客のニーズや悩みは時代とともに少しずつ変化していくため、定期的にペルソナを見直して、ズレていないか確認しておきましょう。売り上げが低下したり横ばい傾向だったりといった場合は、ペルソナに問題を抱えている可能性もあります。このような場合は、ペルソナをベースに最新の顧客データや売上などの情報を比較し、何かズレていないか調べる必要があります。

まとめ

本記事では、ペルソナ設計の意味や重要性、手順について解説しました。ペルソナ設計は、顧客のイメージを具体化させる作業を指しており、集客や売上向上において重要です。

また、ペルソナ設計を行う際は、必要な項目を整理し、客観的なデータをもとに人物像をつくりあげていきます。

集客や売上に課題を抱えている企業は、ペルソナの設計や見直しを図ってみてはいかがでしょうか。

参考:Web制作でのペルソナ設計とは?ペルソナの作り方やコツを解説|Webサイト制作 / CMS・MAツール|LeadGrid(リードグリッド)

参考:ペルソナ設計とは? 設計の方法から分析、ワークショップ、事例までを徹底紹介|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

参考:サイト制作のペルソナ設計を徹底解説~簡単テンプレつき~ | StockSun株式会社

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