営業代行会社おすすめ9選を比較!費用相場やメリットを解説

営業代行サービスの市場規模は、近年急速に成長しています。2025年現在、多くの企業が営業リソースの最適化や専門知識の活用を目的として営業代行サービスを積極的に導入しています。とくに中小企業からの需要が高まっており、営業代行サービス市場全体の約75%を中小企業が占めているとのデータもあります。営業代行は営業活動の効率化を図り、成果を最大化するための重要なソリューションです。
本記事では高い評価を得ている営業代行の中から、とくに注目すべき9社を厳選して紹介します。各社の特徴や強み、料金体系などの比較ポイントや、自社に最適な営業代行を見つけるためのヒントについても解説します。
営業代行会社9選を比較!おすすめの会社はこちら
営業代行の選定は、企業の成長戦略に大きな影響を与えます。本セクションでは、業界をリードする10の営業代行を比較し、それぞれの特徴や強みについて解説します。料金プランについては、委託内容や営業範囲・規模、分野、予算により大きく変動するため、「個別での見積もり」がほとんどです。10社の代行内容をまとめていますので、まずはサービス内容を比較の上で見積もりを取得しましょう。
- セイヤク(株式会社ウィルオブ・ワーク)
- 株式会社プロセルトラクション
- SALES ROBOTICS株式会社
- 株式会社soraプロジェクト
- 株式会社セレブリックス
- 株式会社Grand Central
- カクトク株式会社
- コミットメント株式会社
- 日本営業代行株式会社
それぞれ順に解説します。
セイヤク(株式会社ウィルオブ・ワーク)

料金プラン | 個別お見積もり ※固定報酬型 ※広告運用代行については広告費の20% |
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対応・サポート内容 | ・BtoB特化型営業代行 ・業界/商材別専門チーム構成 ・全国50拠点での広域対応 ・正社員人材の固定配置 |
所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿三丁目1番24号 京王新宿三丁目ビル3階 |
セイヤク(株式会社ウィルオブ・ワーク)はBtoBビジネスに特化した営業代行サービスで、2,800社以上の導入実績を誇ります。テレアポ、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスをはじめ、市場調査、競合分析、営業戦略立案、商談のクロージングまで網羅しており、新規受注、拡販、取引継続、取引単価の向上を目指します。
また、全国規模の人材業界大手ネットワークが特徴で、正社員人材の固定配置が可能。プロジェクトマネージャーを中心に営業課題に合わせた専門チームの構築が可能です。営業プロセス全般の対応はもちろん、部分的な請け負いについてもご相談ください。さらに、営業研修・セールストレーニングなどのスキルアップ事業も提供。営業メソッドの獲得や営業人材の内製化をサポート。予算に合わせた柔軟な対応で営業活動を支援します。
株式会社プロセルトラクション

料金プラン | 個別お見積もり ※固定報酬型 |
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対応・サポート内容 | ・セールス&マーケティングBPO(リード獲得~受注・リテンションまで) ・新規事業特化型営業コンサルティング ・テストマーケティング/POC支援 ・営業体制構築・業務設計支援 |
所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-19-15 J-フロントビルB1F |
プロセルトラクションはBtoB・新規事業向けに特化しており、戦略設計から実行までワンストップで支援する総合ソリューションを提供。専門的なノウハウやスキルを持ったプロフェッショナルが多数在籍し、SaaS、広告、HRサービスなどあらゆるBtoBビジネスのセールス&マーケティングを支援します。対面・非対面の商談が可能で、初期商談~追客、クロージングまで実施。多数の支援実績から蓄積したパイプライン数値データを活用し、業界特性に応じた最適なセールス戦略をAI分析の上で、新規顧客・契約の獲得手法を構築します。
実行フェーズでは週次/月次でKPIを分析し、戦術を柔軟に改善。各ステージで最適、最短のソリューションを提供し、新規事業の立ち上げから事業規模の拡大まで安定的な伴走支援が可能です。また、営業手法の標準化やスキルの内製化、営業パフォーマンスの底上げについてもサポート。事業のサスティナブルな成長を支援します。
SALES ROBOTICS株式会社

料金プラン | 個別お見積もり |
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対応・サポート内容 | ・インサイドセールス支援 ・カスタマーサクセス支援 ・営業戦略策定 ・営業組織構築 ・営業研修・セールストレーニング |
所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋兜町5番1号 兜町第1平和ビル2階 |
SALES ROBOTICS株式会社は、大企業からベンチャー企業、スタートアップ企業まで1000社以上の導入実績を誇る営業支援サービスです。IT企業を中心に2000以上の商材の販売拡大を支援してきた実績を有し、多角的な実績データから顧客の課題やニーズを的確に把握。AIやSalesforceなどの最新テクノロジーを活用し、営業活動の効率化・品質向上を実現します。最適な戦略を策定の上で専任のチームを編成し、ターゲット選定からトークスクリプトの作成、架電やメール対応など、スケジュールやプロジェクトのポイントなどを提示。契約後は最短3週間でのサービス開始が可能で、リード獲得からフォローアップ、パイプライン増強まで対応します。
また、業務プロセスのアウトソーシングも提供しており、ECサイト向けの問い合わせ対応や時間外対応、コンタクトセンターの新規構築についても対応可能。営業戦略の策定から、実行、改善、保守、品質管理まで一貫した支援を提供します。
株式会社soraプロジェクト

料金プラン | 個別お見積もり ※固定報酬制型 テストマーケティングプランあり 月額30万円〜(税抜き)/期間:3ヶ月契約~ ※短期間の依頼に関してはご相談ください |
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対応・サポート内容 | ・テレアポ代行 ・インサイドセールス代行 ・企業リスト販売 ・Webマーケティング支援 |
所在地 | 本社:〒818-0041 福岡県筑紫野市上古賀3-1-1 東京営業所:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5リンクスクエア新宿 16F |
株式会社soraプロジェクトは、インサイドセールス支援に強みを持ち、テレアポ代行、インサイドセールス代行、企業リスト販売、Webマーケティング支援など、幅広いサービスを提供しています。とくに1,800案件、16年間の営業代行実績から生み出された130万コール以上の独自の法人データベースを保有しており、確度の高いリスト提供が可能です。ファーストアタック施策に加えて、継続コール、メルマガ配信、ウェビナーなどのナーチャリング施策を組み合わせ、成約率の高い顧客を獲得します。
BtoBテレアポ代行では、最短10営業日で業務をスタート。100業種以上、250万件以上のコール実績に基づくノウハウにより、独自のリスト抽出方法でアポ率9.9%を記録しています。確度の高い見込み客を厳選して獲得し、日程調整までを丁寧に管理。スムーズな契約獲得をサポートします。
株式会社セレブリックス

料金プラン | 個別お見積もり ※固定報酬型(1人月800,000円~) |
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対応・サポート内容 | ・営業プロセス代行サービス ・インバウンド対応支援 ・インサイドセールス、リードナーチャリング支援 ・新規事業などのテストマーケティング ・カスタマーサクセスアウトソーシング |
所在地 | 〒135-0063 東京都新宿区西新宿1-8-1 新宿三井ビルディング55号室 |
株式会社セレブリックスは、計1300社、導入サービス数12,600という国内最大級の営業支援実績を活かしてデータドリブンで営業課題を解決する営業コンサルティング・営業代行会社です。BtoBの新規開拓に強みを持ち、少人数プロジェクトから大規模組織の立ち上げまで柔軟に対応。PEST分析やSWOT分析を用いて市場とサービス利用者動向を研究し、競合や商材理解を深める調査を実施。戦略設計からテスト稼働までを踏まえて「勝つ仕組み」を作成し、セールス手法を確立します。専属チームによる市場調査やリード獲得、カスタマーサクセスまで営業プロセス全体の代行が可能です。
また、生成型AIによる分析やデジタルツールを活用することで多角的な事業分析を可能にし、商談準備を半自動化。売れる仕組みを構築し、内部の営業チームに成果の出やすいメソッドを引き継ぎます。2024年11月には情報セキュリティマネジメントシステム「ISMS」認証を取得しました。
株式会社Grand Central

料金プラン | 個別お見積もり |
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対応・サポート内容 | ・セールスコンサルティング ・テレアポ、訪問営業、オンライン営業などの営業代行 ・インテントデータ営業 ・大企業向けイノベーション支援 |
所在地 | 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目20−15 広小路クロスタワ 21F |
株式会社Grand Centralは支援企業数350社を誇るセールス領域特化型のコンサルティングカンパニーです。営業戦略策定、営業組織構築、営業プロセス改善、営業担当者育成など、営業にかかわるすべてのフェーズをサポート。アドバイザーとPM、リーダーの2~3名体制でマネジメントを担当し、コンサルティングと営業代行実施のハイブリッド方式で強固な支援体制を提供します。
また、ユーソナー株式会社(旧・株式会社ランドスケイプ)との提携によるインテントデータ(企業のWeb行動履歴データ)を活用しており、中長期的な利益向上とデータ分析に基づいた再現性のある営業戦略を構築。営業代行の進捗や経緯は常に数値で管理できるため、費用対効果をすぐに確認可能です。
大企業における新規事業の立ち上げからスタートアップ企業のスケールアップ支援まで、業界・企業規模を問わず営業の戦略構築からナレッジの共有、スマートな営業活動の内製化まで全面的に支援します。
カクトク株式会社

料金プラン | (取引手数料として)予算・報酬の30% ※無料のプロ相談、資料ダウンロードあり |
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対応・サポート内容 | ・テレアポ、インサイドセールス、フィールドセールスなどの営業代行 ・営業戦略策定、ターゲット選定、営業資料作成などの営業支援 ・即戦力となる営業人材の紹介 |
所在地 | 本社所在地: 〒874-0909 大分県別府市田の湯町3-7 アライアンスタワーZ 4階 東京オフィス: 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-5 9階 WeWork |
株式会社カクトクは、営業支援・営業代行プラットフォーム「カクトク」を提供しており、大手企業からスタートアップまで5,000社以上の利用実績を有しています。現在、1.4万人以上の営業人材と600社以上の営業代行会社が登録しており、営業人材に関する多様なニーズに対応。審査通過率10%未満の認定セールスパートナーのみが登録されており、質の高い営業担当者へのアサインが可能です。営業人材は「会社の顔」として営業活動を実施し、営業支援を依頼する企業側は登録から営業依頼の引き受けまで無料で利用。決定後に予算・報酬の30%を取引手数料として支払います。
営業人材利用では、実際の営業活動を行う「有効営業時間」のみ契約できるためコストパフォーマンスに優れ、事業のフェーズに応じて起用する人数や人員構成を調整可能です。また、カクトクではリードジェネレーションや営業活動のデータ分析、営業チームのスキル向上を目的とした研修やセミナーも提供。案件規模や予算に合わせて柔軟なプランを利用できます。
コミットメント株式会社

料金プラン | ・テレアポ代行:アポ1件5,000円~ ・営業代行:個別お見積もり ・テレアポ代行&Webマーケティング支援:1アポイント6,000円、広告費 ※完全成果報酬型 |
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対応・サポート内容 | ・テレアポ代行 ・営業代行 ・Webマーケティング支援 |
所在地 | 〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-11-4 共立ビル3F |
コミットメント株式会社はBtoBマーケティングに特化した代行会社で、テレアポ代行、営業代行、Webマーケティング支援の3種類を提供しています。料金プランは完全成果報酬型で、テレアポ代行はアポイント1件5,000円から。一定の条件に至らないアポイントについては返品を受け付けるシステムを導入しています。BtoB 営業代行も成功報酬型、追加料金なしの料金体系であり、クロージングまでを完全代行。そのため、営業代行プランについては月2社までの引き受けに限定されています。
また、テレアポとWebマーケティング支援の併用プランも完全成果報酬型で、1アポイント6,000円であり、グーグル広告はクリック単価実費、広告運用費用は月間グーグル広告料の20%に設定されています。コミットメントであれば、BtoBに特化した高品質のテレアポ代行から営業フェーズ全体の代行、Webマーケティングに至るまで、すべてを完全成果報酬型で委託可能です。
日本営業代行株式会社

料金プラン | ・新規開拓営業代行:1人日~/35,200円~ ・ルートセールス代行:1人日~/33,000円~ ・展示会での営業代行:1人日~/29,700円~ ・新規開拓活動(月単位契約):1人月/633,600円~※実稼働は20日間/人 ※固定報酬型 ※別途、交通費などの諸費用が必要です |
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対応・サポート内容 | ・新規開拓営業代行 ・訪問営業、ルートセールス代行 ・テレアポ代行 ・リモート営業代行 ・店舗巡回などのラウンダー代行 |
所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目3番13号 西新宿水間ビル2F |
日本営業代行株式会社は、中小企業の新規開拓(法人)営業に特化しており、上場大手出身者や中小企業管理職経験者など、経験豊富なスタッフが営業活動を代行します。新規開拓から既存顧客フォローまで、幅広いサービスを提供。料金体系は、1日単位の依頼や短期間など、必要な時に必要量の依頼が可能。成功報酬の請求はなく、柔軟な営業戦略に対応できます。
また、東京、大阪、名古屋、福岡など主要拠点に営業スタッフを配備しており、特定の地域に限定された営業活動にも対応。さらに女性チームによる営業代行プランもあり、展示会営業や新規開拓など、女性ならではの視点やコミュニケーション能力を活かした活動を提供している点も特徴です。
営業代行とは営業活動を外部の専門会社に委託するサービス
営業代行サービスは、企業の営業活動を外部専門企業に委託するソリューションです。BtoBやBtoCなどを含め、新規顧客開拓から既存顧客管理まで多角的に支援します。代表的なサービスにアポイント獲得代行、商談同行支援、リード育成などがあり、業界特化型やデータ分析を活用した戦略型、コンサルティング方式など多様な形態が存在します。営業代行は専門性の高い営業人材の確保が難しい中小企業や、業績が伸び悩んでいる企業、コア業務に集中したい現場にとって画期的な解決策です。
費用が高額だと思われがちですが、営業代行費用は「事業再構築補助金」「小規模事業者持続化補助金」の対象となる可能性があります。対象基準などの詳細については以下のリンクをご参照ください。
参照 中小企業庁:事業再構築補助金、商工会議所地区:小規模事業者持続化補助金
アポ取りや商談など営業代行会社の基本的なサービスを紹介
営業代行の基本的なサービスとして、新規開拓、電話アポイント獲得、フィールドセールスや潜在ニーズの発掘、商談代行・同行支援などがあり、また、顧客データベースの構築、Webマーケティング、品質管理、営業スキルの構築支援なども提供されています。
大きく分けてアナログ的なマーケティング手法とデジタル中心のマーケティング方式がありますので、営業代行の得意分野を確認の上で選定しましょう。たとえば、Google広告やランディングページの作成などを想定した場合、Webマーケティングに特化したKGC Communicationsにデジタルマーケティング分野のみを依頼する方法もあれば、Webマーケティングと営業支援を包括的にサポートしている株式会社soraプロジェクトに営業分野全体を依頼する方法もあります。また、特定の業界に強みを持つ代行企業もありますので、自社が必要とする分野を見極めましょう。
営業代行会社の相場は固定報酬だと50万円〜が目安
営業代行の料金には固定報酬型と成功報酬型があり、多くが固定報酬型です。費用感として月50万円~が目安とされています。成果報酬型のケースでも、中長期の成果創出には一定期間、ある程度の投資が不可欠です。営業代行には専門スキルを持つ営業人材の月間基本コストや業界分析/競合調査の時間的コストも必要であり、業務に付随するCRMツール費用、アポイント業務コストや分析コストも必要です。各種費用を含めると、決して高額とは限りません。
また、依頼内容によっては専門人材によるチームでの活動が必要なケースもあるため、費用面は状況により大きく異なります。まずは相談の上で見積もりを依頼しましょう。
固定報酬型の例 | 成果報酬型の例 |
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株式会社セレブリックス ・1人月800,000円~ 日本営業代行株式会社 ・新規開拓営業代行:1人日~/35,200円~ | コミットメント株式会社 ・完全成果報酬型 ・テレアポ代行の場合、1アポイント5,000円~ ・アポイントの「返品」システムあり |
営業代行会社の選び方!比較のポイントはこちら
営業代行を選定する際は、まず自社が必要とする業務分野を明確にします。特定の分野や営業フェーズの一部分を依頼したい場合などは、個別に対応可能な営業代行がおすすめです。企業によって実績分野や専門性、費用構造が異なりますので、現状の課題やニーズに合う依頼先を探しましょう。また、コスト面は重要なポイントですが、自社のキャッシュフロー状況と照らし合わせて数ヶ月~1年単位など、比較的長めのスパンで採算性を見通す視点も重要です。
営業代行会社の比較ポイントについてそれぞれ順に解説します。
新規開拓やテレアポなど自社が任せたい業務を決める
営業代行ではさまざなまサービスが展開されていますので、新規開拓、インサイドセールス、フィールドセールス、SEO対策、SNSマーケティングなど、委託したい業務内容や事業課題を洗い出しましょう。自社内で対応できると想定していた電話アポイントであっても、依頼することで短時間に確度の高いアポイントを獲得できるケースがよくあります。営業代行の実績や獲得率は数字で提供されているケースが多いため、資料を取り寄せてみると確認可能です。
また、新規アポイント獲得やクロージング、フォローアップなど、自社が必要とする範囲をカバー可能なのか、要望と合致した範囲までサービスを受けられるのかを確認します。契約後のサポート体制や相談方法も重要です。顧客情報や機密情報の取り扱いに関するセキュリティ対策についても確認を行いましょう。
営業代行会社の得意分野を確認して自社の商材に合うか
選定の際には類似の業界・商材での実績について確認します。自社のターゲット層と一致するかどうか、自社にとって不慣れな分野を得意としているかどうか、類似分野での実績や業界特有の課題への対応力を有しているかどうかが重要です。
また、エリアにより営業手法や顧客ニーズが異なるケースがあるため、地域特性への理解も確認しましょう。さらに、戦略的なアプローチや営業手法の共有が可能であれば、将来的に営業体制の内製化も見通せます。教育指導などのフォローや営業スキルの底上げ支援など、自走につながるサポートについても確認をしておきましょう。
固定報酬や成果報酬など自社に合った料金形態で決める
営業代行には、固定報酬型、成果報酬型、複合型など、さまざなま料金体系があります。費用の見通しが立てやすい固定報酬制、成果に応じて支払う成果報酬型があり、ほとんどのケースが固定報酬型です。また、日本営業代行株式会社のように、必要性に応じて1日単位で依頼できるプランを提供している営業代行もあります。
コスト面については見積もり金額に加えて、社内における「初期投資可能額」「目標達成期限」「リスク許容度」などの要素を重視しましょう。営業分野への投資可能額や目標達成までの期限、営業成果へのリスクをどの程度まで許容できるのか、事前のプラン作成や代行企業との合意が重要です。たとえばセイヤク(株式会社ウィルオブ・ワーク)や株式会社セレブリックスでは月額80万円~とされています。一見、高額ではあるものの、専属チームの構築が可能で営業スキルの引継ぎを受けられるため、将来的な内製化を想定している場合に最適な選択肢となります。
固定報酬型 | ・セイヤク(株式会社ウィルオブ・ワーク) ・株式会社プロセルトラクション ・株式会社soraプロジェクト ・株式会社セレブリックス |
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成果報酬型 | ・コミットメント株式会社 |
1日単位での代行プランあり | ・日本営業代行株式会社 |
営業代行会社に営業活動を任せるメリットを解説
営業代行に営業活動を任せるメリットとして、即戦力となるプロフェッショナルな営業チームを外部から活用できる点にあります。自社で新たに営業部隊を立ち上げる場合、採用、教育、研修など、時間とコストがかかります。営業代行を活用することで、経験豊富な営業担当者をすぐにアサインでき、営業活動をスムーズに開始できます。
さらに、専門人材が有する最新の営業ノウハウやツールを営業戦略に導入できるため、組織全体の生産性向上につながります。ここからは営業代行を導入するメリットについて確認しましょう。
- 固定費を抑えながら営業部門の強化やサポートができる
- 代行会社が持つ専門的なノウハウや経験を活用できる
- 短期間での営業体制の構築が可能!自社で教育が不要
- 自社の営業リソースをコアビジネスに集中させられる
それぞれ順に解説します。
固定費を抑えながら営業部門の強化やサポートができる
営業代行サービスを活用することで、企業は固定費を抑えながら効果的に営業部門を強化・サポートできます。通常、営業部門の拡大には人件費、教育・育成費など多額の固定費がかかりますが、営業代行を利用することでコストのコントロールが可能です。また、営業戦略の立案から実行まで幅広い業務をサポートしているため、収益に直結する成果が得られます。
人件費を中心とする固定費を抑えながら、営業部門の強化とコストの変動費化が可能となる点は大きなメリットです。また、必要に応じて利用のオン・オフも可能であるため、投資対効果を確認しながらスポット的な利用も検討できます。
営業代行の利用で削減できる費用 | 例 |
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採用関連 | 求人・広告費 人材紹介会社への手数料 面接費用 入社手続き |
教育・育成関連 | 研修・教育訓練費 人事管理費 コンサル費用 |
営業費用 | 出張費、交通費 ※営業代行の利用においても交通費は必要 社内備品・事務費 |
給与関連 | 給与、社会保険料 残業代、賞与 ベースアップ・昇給 人事異動コスト 退職給付積立金 |
福利厚生関連 | 法定福利費・法定外福利費 |
代行会社が持つ専門的なノウハウや経験を活用できる
営業代行の利用により、効率的な営業プロセスや最新の営業手法をすぐに導入できるため、競争力のある営業体制を短期間で確立できます。市場調査、顧客分析、営業戦略策定、テレアポ、商談、クロージングなど、各分野のプロフェッショナルが企業の課題やニーズに合った最適なソリューションを提供してくれます。また、さまざまな業界や商材の営業経験を持っているため、自社の商材の特性を理解した上で、効果的な営業戦略の立案・実行が可能です。最新の営業ツールやテクノロジーの活用により、効率的かつ効果的な営業活動を実現できます。
多くの企業との取引経験から、業界トレンドや競合情報など、貴重な市場インサイトを得ることも可能です。たとえば株式会社Grand Centralの場合、インテントデータ(企業のWeb行動履歴データ)を活用できます。自力では得られにくいショートカット型の営業手法が得られる点も営業代行の大きなメリットです。
短期間での営業体制の構築が可能!自社で教育が不要
営業代行は営業活動に関する専門的な知識やスキルをすでに保有しています。社内で担当者を育成するケースと比較して、効率的かつ効果的な営業活動を即、実行可能です。とくに、商材やターゲットに応じた最適な営業戦略には、業界への深い見識と最新データの活用が不可欠です。営業代行であれば即戦力となる経験豊富な担当者がすぐに活動を開始できるため、ターゲットの洗い出しや重要情報の抽出、施策決定から契約までのルートが明確になります。
自社の営業リソースをコアビジネスに集中させられる
営業代行サービスを活用することで、企業は自社の営業リソースをコアビジネスに集中できます。営業分野を外部に委託することで、社内の人材や時間、資金などのリソースを、製品開発やサービス改善、顧客サポートの強化など、企業の核となる業務へ集中投下できます。企業の規模や業種、抱える課題によって最適な解決策は異なりますが、営業代行の活用は企業活動の効率化と成長推進に大きく貢献します。