リスティング広告運用代行比較10選!費用相場やおすすめ代理店を紹介

「自社のホームページに集客したいけれど、リスティング広告は効果があるのか分からない」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
代理店ごとに料金プランや対応内容などが異なるため、比較して選択することが大切です。
本記事ではリスティング広告運用の代理店10社を厳選し、それぞれの特徴などを詳しく解説します。
その他、代理店を選ぶ際の重要なポイントも紹介するので、「どこに依頼すればよいか迷っている」「失敗しない選び方を知りたい」と考えている方は、ぜひ参考にしてください。
リスティング広告運用代行10選を比較!おすすめ代理店一覧
リスティング広告運用代行のおすすめ代理店を一覧にまとめました。
料金プラン | 対応・サポート内容 | 代理店認定 | 所在地 | |
KGC Communications | 要問合せ | アカウント設計、広告・キーワード・バナー設定、週間レポート、広告用バナー作成、入稿作業 | なし | 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-2-13 リードシー恵比寿ビル4F |
StockSun株式会社 | ライトプラン 100,000円/月(15時間/月) スタンダードプラン 200,000円/月(30時間/) プレミアムプラン 300,000円/月(45時間/月) | アカウント設計、広告・キーワード・バナー設定、週間レポート、広告用バナー作成、入稿作業 | なし | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目7-30 フロンティアグラン西新宿地下1階B102号室 |
株式会社オンジン | 初期費用なし 広告費の20% | 無料カウンセリング、目的設定、戦況分析、目標決定、戦略設計、戦術設計、運用 | Google広告 Yahoo!広告 Microsoft広告 | 〒491-0115 愛知県一宮市浅井町西海戸421番地 |
アナグラム株式会社 | 広告費の20% | アカウント構築、アカウント運用 | Google広告 Yahoo!広告 Microsoft広告 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4フィールド北参道 1-3F |
株式会社THE MOLTS | アドバイザー支援 150,000円/月~ インハウス化支援 400,000円/月~ 施策代行支援 2,000,000円/広告の月額~ | 戦略立案、施策実行、運用代行、コンサルティング、組織構築 | なし | 〒152-0032 東京都目黒区平町2-13-5 |
株式会社カルテットコミュニケーションズ | 初期費用 0円~30,000円 運用手数料 30,000円~500,000円 | 予算管理、運用目標設定、入稿・各種設定変更、月次レポート提出、運用所感 | Google広告 Yahoo!広告 YouTube広告 | 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2-4-15 ORE錦二丁目ビル11階 |
株式会社メディアハウスホールディングス | 広告費の20% | ヒアリング、戦略立案、広告制作、広告運用、効果改善 | Google広告 Yahoo!広告 | 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂2-17 中央ビル6F |
株式会社sizebook | 広告費の20% | 広告運用、サイト制作、アクセス解析、WEBコンサルティング、通信販売、採寸アプリケーション開発 | Google広告 Yahoo!広告 Microsoft広告 | 〒108-0022 東京都港区海岸3-18-21 ブライトイースト芝浦4階 |
株式会社CyberACE | 500,000円/月~ | デジタルマーケティング、クリエイティブ制作支援、データ活用 | Google広告 Yahoo!広告 | 〒150-6121 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア20階 |
リードプラス株式会社 | ベーシックプラン 広告費の20% コンサルテーションプラン 広告費の20% ※上記2プランともに初期費用 50,000円 | 電話計測、独自レポートツール作成 | Google広告 Yahoo!広告 Microsoft広告 | 〒154-0023 東京都世田谷区若林1-18-10 京阪世田谷ビル6階 |
下記にて、それぞれ詳しく紹介しますので、参考にしてください。
KGC Communications

料金プラン | 要問合せ |
---|---|
対応・サポート内容 | アカウント設計、広告・キーワード・バナー設定、週間レポート、広告用バナー作成、入稿作業 |
代理店認定 | – |
所在地 | 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-2-13 リードシー恵比寿ビル4F |
KGC Communicationsは、リスティング広告の運用・コンサルティングに強みを持つ企業です。
特徴は、豊富な運用実績を持つ専任担当者による伴走型支援。キーワード選定から広告文作成、入札額の調整、効果測定まで一貫して対応。週次でのパフォーマンスレポート提出と改善提案により、広告費用対効果を最大化します。
Google広告とYahoo!広告の両プラットフォームに対応し、業界や商材に応じた最適な配信設定を実施。競合分析やターゲティングの細分化により、質の高いリード獲得を実現します。
また、LPの改善提案やコンバージョン計測の設定サポートなど、広告運用以外の周辺業務もカバー。リスティング広告の運用代行に関する不安や疑問にも、経験豊富なコンサルタントが対応します。
無料で問合せるStockSun株式会社

料金プラン | ライトプラン 100,000円/月(15時間/月) スタンダードプラン 200,000円/月(30時間/) プレミアムプラン 300,000円/月(45時間/月) ※上記プランすべて初期費用として100,000円必要 |
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対応・サポート内容 | アカウント設計、広告・キーワード・バナー設定、週間レポート、広告用バナー作成、入稿作業 |
代理店認定 | なし |
所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目7-30 フロンティアグラン西新宿地下1階B102号室 |
StockSun株式会社では、日本トップクラスのWeb広告運用ノウハウを提供している企業です。
StockSunの各広告運用コンサルタントがそれぞれの媒体社を密な連携をしており、常に最新の情報が集積知として集まる構造となっています。
Web広告の運用では予算型の運用はもちろん、アフィリエイトをはじめとする成果報酬型の広告もあります。
成果報酬型で結果を出しているエキスパートも多く存在するため、圧倒的な当事者意識と利益追求にコミットした運用を実現可能です。
トータルマーケティングカンパニーとして、テクニカルな運用の挑戦だけでなくクリエイティブ制作やLP制作、CRMまで一気通貫で対応可能です。
株式会社オンジン

料金プラン | 初期費用なし 広告費の20% |
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対応・サポート内容 | 無料カウンセリング、目的設定、戦況分析、目標決定、戦略設計、戦術設計、運用 |
代理店認定 | Google広告 Yahoo!広告 Microsoft広告 |
所在地 | 〒491-0115 愛知県一宮市浅井町西海戸421番地 |
株式会社オンジンは、Webマーケティング支援会社で、ユーザーニーズを理解して戦略を立てることを得意としています。
8年間で300社、1,000アカウント以上を運用してきた実績があり、熟練運用者の対応率は100%※を誇ります。
業界最大手サイバーエージェント出身の経営者に信頼されている会社で、大手代理店に負けない運用ノウハウを保有しているのも特徴です。
小回りの利いた広告運用ができる会社ですので、中小企業にもおすすめです。
実際に、官公庁・大学・公益財団法人・NPOまで、業種業態問わず幅広い支援実績があります。
Webマーケティングの内製化マニュアルも作成しているため、自社でノウハウを蓄積することも可能です。
アナグラム株式会社

料金プラン | 広告費の20% |
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対応・サポート内容 | アカウント構築、アカウント運用 |
代理店認定 | Google広告 Yahoo!広告 Microsoft広告 |
所在地 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4フィールド北参道 1-3F |
アナグラム株式会社は、運用型広告のコンサルティングやマーケティング支援、採用マーケティングなどを行っている企業です。
見込みの高いユーザーへの広告配信が得意で、すぐに広告配信を開始できるのが魅力です。
すぐに広告を配信することで、即効性の高い効果を得られます。
リスティング広告は基本的に1クリックあたりに支払える料金の上限を自分で決められるクリック単価制を採用しており、実際の集客効果に基づいた料金形態です。
そのため必要な分しか費用がかからず、効果が出なかった時は費用はかかりません。
また、費用以外にも広告文やキーワードなどをいつでも変更できるメンテナンス性の高さに優れている点も特徴です。
株式会社THE MOLTS

料金プラン | アドバイザー支援 150,000/月~ インハウス化支援 400,000/月~ 施策代行支援 2,000,000/広告の月額~ |
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対応・サポート内容 | 戦略立案、施策実行、運用代行、コンサルティング、組織構築 |
代理店認定 | なし |
所在地 | 〒152-0032 東京都目黒区平町2-13-5 |
株式会社THE MOLTSは、リスティング広告のコンサルティングや運用代行、インハウス化支援などを提供するデジタルマーケティング支援会社です。
特定のソリューションに囚われることなく、総合的な支援に強みを持ちます。
ヒアリングではリスティング広告をどう活用すれば成果に結びつくのかを本質的に見極め、周辺組織との連携や事業開発などにも踏み込んだ提案をしてくれるのも特徴です。
担当するコンサルタントは全員業界8年以上の実績を誇り、中には業界歴15年以上で業界問わず、大手企業からスタートアップまで幅広い領域を担当するコンサルタントも在籍しています。
株式会社カルテットコミュニケーションズ

料金プラン | 初期費用 0円~30,000円 運用手数料 30,000円~500,000円 |
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対応・サポート内容 | 予算管理、運用目標設定、入稿・各種設定変更、月次レポート提出、運用所感 |
代理店認定 | Google広告 Yahoo!広告 YouTube広告 |
所在地 | 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2-4-15 ORE錦二丁目ビル11階 |
株式会社カルテットコミュニケーションズは、広告運用代行やDX支援事業など、企業のデジタルマーケティングやDX化を支援するサービスを提供しています。
料金システムは安心の定額制(30,000円/月)で、固定費が増額することはありません。
リスティング広告運用は10年以上、運用担当者の知識量はもちろん営業担当者も全員広告に精通しているので、専門的な質問にもその場で回答してくれます。
これまで4,200社以上の広告運用実績があり、これまで培ってきたノウハウや運用特有の品質でサポートしてくれます。
株式会社メディアハウスホールディングス

料金プラン | 広告費の20% |
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対応・サポート内容 | ヒアリング、戦略立案、広告制作、広告運用、効果改善 |
代理店認定 | Google広告 Yahoo!広告 |
所在地 | 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂2-17 中央ビル6F |
株式会社メディアハウスホールディングスは、リスティング広告や、SNS広告をはじめとしたインターネット広告を中心としたソリューションを提供するWebマーケティング会社です。
徹底的なリスティング広告の運用・研究で培ってきたノウハウをもとに、”売れる”クリエイティブ制作や”売れる”サイト作りを体系化しています。
市場調査から運用、解析、WebサイトやLP、バナー制作まで、ワンストップ対応で提供が可能です。
株式会社メディアハウスホールディングスはリスティング広告代理店の中でも約10社のみが選出されるGoogle Partnersコンテスト最上位賞の獲得や、Google AdWords 「Excellent Performer Award」に3期連続TOP10入りを果たすなど、社外からも評価されています。
株式会社sizebook

料金プラン | 広告費の20% |
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対応・サポート内容 | 広告運用、サイト制作、アクセス解析、WEBコンサルティング、通信販売、採寸アプリケーション開発 |
代理店認定 | Google広告 Yahoo!広告 Microsoft広告 |
所在地 | 〒108-0022 東京都港区海岸3-18-21 ブライトイースト芝浦4階 |
株式会社sizebookは、リスティング/リターゲティング/SEO/アフィリエイト広告を組み合わせ、ワンストップでWEBコンサルティングを提供する企業です。
200種以上の業種で改善成功率97%、継続率98%と多くの企業から信頼されています※。
「マーケティングコンサル」「広告運用最適化」「サイト・クリエイティブ制作改善」の3つの軸全てが代理店最高水準で、本質的に事業成長につながるようなプロモーションを追求しています。
媒体上の数値だけでなく実数値を反映した広告最適化で利益指標まで改善。
広告の成果を正しく判断することで、利益につながる本質的な広告運用を可能にしています。
株式会社CyberACE

料金プラン | 500,000/月~ |
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対応・サポート内容 | デジタルマーケティング、クリエイティブ制作支援、データ活用 |
代理店認定 | Google広告 Yahoo!広告 |
所在地 | 〒150-6121 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア20階 |
株式会社CyberACE(サイバーエース)は、サイバーエージェントグループの100%子会社で、Yahoo!やGoogleのリスティング広告などのWeb広告の運用代行を行っています。
広告運用の効果を出すために独自のアルゴリズム研究を行い、ルールを設計。
実績が多いからこそできる膨大なデータをもとに、効果的な広告運用を実現します。
品質監査チームを設けて属人化しないシステムを作り、広告運用の高い品質が保たれるような対応をしています。
AI技術でクリエイティブを制作することに強みを持ち、効果的な広告を出稿できるだけでなく、コストを抑えた運用が可能です。
リードプラス株式会社

料金プラン | ベーシックプラン 広告費の20% コンサルテーションプラン 広告費の20% ※上記2プランともに初期費用 50,000円 |
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対応・サポート内容 | 電話計測、独自レポートツール作成 |
代理店認定 | Google広告 Yahoo!広告 Microsoft広告 |
所在地 | 〒154-0023 東京都世田谷区若林1-18-10 京阪世田谷ビル6階 |
リードプラスは、さまざまな業種でのインターネット広告代行業務を行っており、2021年9月時点で7,918キャンペーンのリスティング広告運用実績があります※。
「ウェブ広告スタートプラン」ではリスティング広告のみの配信で、初期費用0円、月額予算3万円からスタートできます。
依頼主が用意したキーワードや広告文をリードプラスが設定して、広告を出稿します。
運用はカスタマーサクセスチームが対応し、連絡はお客様専用のオンラインレポート&管理画面(MyFolio(マイフォリオ))から可能です。
運用状況はMyFolioのオンラインレポートにて毎日確認できます。
リスティング広告運用代行とは広告運用支援サービス
リスティング広告運用代行とは、Google広告やYahoo広告などのリスティング広告を、専門の広告代理店や専門家に運用を依頼するサービスです。
リスティング広告運用代行では、戦略設計から広告文の作成、予算管理など広告運用に必要な専門的な業務をすべて依頼できます。
リスティング広告運用代行サービスを利用する際は、自社のニーズや予算を考慮しながら、候補を絞り込むことが大事です。
それぞれ順に解説します。
リスティング広告運用代行に依頼できる業務内容
リスティング広告運用代行では、広告の戦略立案や配信、効果測定、改善提案など、広告運用に関するさまざまな業務を依頼できます。
リスティング広告運用代行の依頼内容には、次のようなものがあります。
- 市場調査や競合調査
- 広告戦略案の作成
- KPIの策定
- 広告アカウントの作成、計測タグの設置
- 広告配信設定
- 広告文の作成、変更、改善
- キーワードの追加、変更、除外
- 予算・目標に合わせた入札単価の調整
- 配信結果の分析と改善施策の提案
- 運用結果レポートの作成と共有
リスティング広告運用代行では、広告出稿にあたっての「分析」「戦略立案」「実施」のサイクルを一括で依頼することが可能です。
ただし、代理店によっては依頼できる業務内容は異なるため、契約前に問い合わせやヒアリングを行い、自社が求める広告運用を実施可能か判断することが重要です。
費用相場は広告費の20%程度!予算に合った契約を
代理店の運用手数料の一般的な相場は「広告費の20%」です。
例えば月額予算が100万円の場合は20万円を手数料として代理店に支払います。
つまり、実際にかかるのは100万円+20万円=120万円です。
リスティング広告運用代行費用が10%、15%の代理店も存在しますが、非常に稀です。
また、代行費用の安い場合、広告費の最低金額が設けられていたり、他で費用が必要になる場合があるので注意しましょう。
代理店によって固定費額は異なるため、HPをみて確認しましょう。
リスティング広告を運用するにも、「広告費」「運用代行費用」がかかります。
それぞれの費用を考慮した予算取りを行い、計画を立てましょう。
費用対効果が心配なら成果報酬型の代理店もある
広告による効果に不安がある場合は、成功報酬による代行も可能です。
リスティング広告の成功報酬とは、リスティング広告の成果に応じて支払われる手数料です。
成果報酬型とも呼ばれ、広告主と代理店が事前に成果1件あたりの報酬を決めておく料金体系です。
成果報酬型のメリットは、成果が出なければ手数料がかからないためノーリスクで広告運用を始められることです。
しかし、成果報酬型のリスティング広告サービスは、成果が出るまで時間がかかるというデメリットがあります。
広告を配信した直後から成果が目に見えて現れるとは限りません。
見込み客が徐々に育って購買や問い合わせにつながるまでには一定の時間を要します。
また、コンバージョンの質を担保しにくく、購買意欲の低いユーザーや購買力のないユーザーを集めてしまう可能性があります。
導入を検討する際は、自社のビジネスモデルや目標との相性をしっかり見極めることが重要です。
広告費が少額だと依頼を断られてしまう可能性も
「広告費を少額に抑えて運用したい」と考えている企業は多いと思います。
しかし、広告費が少額だと依頼自体を断られてしまう可能性があります。
特に、フリーランスのように個人で複数のプロジェクトを抱えている場合、大量の業務を迅速に処理するのは難しいです。
大手代理店だと知識も経験もあるコンサルタントが多数在籍していますが、月額500万円以上など、予算を超えてしまうことも少なくありません。
予算が少ない中小企業の場合は、中小規模の代理店で実績のある運用者が在籍しているところを選ぶのがポイントです。
リスティング広告運用代行の選び方!比較のポイント
ここからは、リスティング広告運用代行の選び方について紹介します。
代理店選びに悩んだら、以下の点を参考にして選びましょう。
- リスティング広告運用に特化または強みがある代理店
- データに基づいたPDCAサイクルを回してくれるか
- マーケティング全般に強い?取扱媒体数が多いか確認
- 契約終了後にアカウント譲渡・移管が柔軟かも検討材料
リスティング広告運用に特化または強みがある代理店
Web広告にはさまざまな種類があり、代理店や運用担当者にはそれぞれ得意な広告媒体があります。
リスティング広告の運用代行を依頼するなら「リスティング広告で実績のある代理店」を選ぶのが賢明です。
リスティング広告の運用代行に強みを持つ代理店なら、これまで数多くの実績があり、運用力が高いです。
一般企業はもちろん、広告代理店や制作会社といった広告業界のプロから依頼を受けている代理店もあります。
依頼前に代理店の過去の実績を調べて、自社と共通する業界・職種の実績が豊富か確認しましょう。
Google・Yahoo!の認定代理店となっているか確認
GoogleやYahoo!のリスティング広告の認定代理店かどうかは、代理店のホームページに掲載されている認定バッジやロゴで確認できます。
Googleの認定代理店は「Google正規代理店」と呼ばれ、Google広告が定める基準を満たした代理店です。
Google正規代理店には「Google Partnerバッジ」が付与、Yahoo!の認定代理店は「セールスパートナー」と呼ばれます。
Google正規代理店に認められている代理店を利用した場合、「Google広告から共有された最新情報」や「正規代理店のみが利用できる機能」をもとに広告を運用してもらえます。
Google正規代理店は、以下のリンクから確認可能です。
https://partnersdirectory.withgoogle.com/?regions=JP&premier=true
データに基づいたPDCAサイクルを回してくれるか
リスティング広告運用代行を選ぶ際は、データに基づいたPDCAサイクルを回してくれるかどうかを確認するのもポイントです。
リスティング広告は、どう運用するかが非常に重要です。
はじめにKPIを設定し、何を目指して運用するのかを明確にします。
事前にしっかりとしたヒアリングがなければ、せっかくリスティング広告を出稿しても成果につながりにくいです。
安心して任せるために、しっかりとPDCAを回して運用してくれる代理店を選びましょう。
LPO・EFO・MEOなどの対応に強みがあるか
LPO(ランディングページ最適化)、EFO(入力フォーム最適化)、MEO(検索エンジン最適化(Googleマップ))は、いずれもWebマーケティングの手法です。
それぞれの手法で目的が異なります。
例えば、LPO対策とEFO対策の実施には、コンバージョン率の改善につながるメリットがあります。
ランディングページが最適化されることで、ユーザーは商品購入・登録へのモチベーションが高まるのです。
LPO・EFO・MEOなどの対応に強みがあるかを確認することで、結果的し売上増加・リードの獲得、顧客満足度の向上につながります。
マーケティング全般に強い?取扱媒体数が多いか確認
リスティング運用代行会社を選ぶ際は、マーケティング全般に対応でき、取り扱っている媒体数が多いかを確認しましょう。
例えば、取り扱う媒体数が多い代理店なら、さまざまな媒体を活用して広告を出稿してもらえます。
マーケティング全般に強みを持つ代理店なら、Webコンサルティング・制作・システム開発など、幅広い事業に対応してもらえます。
契約終了後にアカウント譲渡・移管が柔軟かも検討材料
リスティング広告の代理店に依頼したアカウントを、解約時に譲渡してもらえるかどうかは、依頼する際に確認しておきましょう。
契約期間に縛りがある場合は、費用対効果が低いと感じた時、他社への乗り換えを検討することもあるでしょう。
その際、アカウントのアカウント譲渡・移管が対応不可であれば新たにアカウントを作成し、広告を出稿する必要があります。
特に、KW選定や広告文の作成を一からやり直す手間がかかるため、契約前に必ず確認しておきましょう。
リスティング広告運用を代行するメリット3選
ここからは、リスティング広告運用を代行するメリットを3つ紹介します。
トレンドや他社事例などの最新情報やノウハウがある
運用を委託する会社がYahoo!やGoogleなどの認定代理店である場合は、リスティング広告の最新の情報を常に入手できる環境にあるため、案件に応じて最適な運用方法を提案してもらえます。
ネット上にはリスティング広告のさまざまな記事がありますが、情報が古かったり、場合によっては内容が間違っているといったこともあり、最新の正しい情報を集めるにも労力がかかります。
認定代理店には媒体側から最新の情報が優先して伝えられるため、代理店を通じてその最新情報を得られるのがメリットです。
最新の情報や実例が集まりやすく、共有もしてもらえるため、情報収集の点でも時間・費用の削減に期待できるでしょう。
自社で試行錯誤するよりも最短で成果が出やすい
リスティング広告の運用代行サービスでは、最短で当日や3営業日程度で配信を開始できるものがあります。
リスティング広告運用会社はこれまでの成功例や失敗例を踏まえて運用を行ってくれるので、開始段階からスムーズに運用を行える可能性が高いです。
すぐに広告を出稿できれば、成果も出やすい傾向にあります。
LPや自社サイトなどリスティング以外の改善提案がある
リスティング広告で集客できても、売上や成果につながらなければ意味がありません。
ここをしっかり理解している代理店なら、LPや自社サイトなど、リスティング以外の改善提案を積極的に行い、売上や成果につながるサポートをしてくれます。
インハウス化すれば、クロスセル設計によるLTV/CPA調整など、導線全体の見直しまで行うことも可能です。
事業全体を通した改善サイクルを打ち出せるのは、将来を含めた課題解決の選択肢が広がります。