オウンドメディア運用代行おすすめ8社を徹底比較

オウンドメディア運用代行を外部の会社に依頼する際は、おすすめの会社はどこか、どのような点を見たうえで会社を選ぶべきなのかなど迷うポイントがさまざまあるものです。
そのためオウンドメディアの運用代行を依頼したい場合は、選ぶうえで重要なポイントを事前に押さえておきましょう。
そこで今回は、オウンドメディア運営代行会社のおすすめ8社を紹介したうえで、会社の選び方を具体的に解説していきます。
また、あわせて依頼のメリットも具体的にまとめていくため、オウンドメディア運営代行サービスを利用するか悩んでいるときはぜひ参考にしてみてください。
オウンドメディア運用代行会社おすすめ比較8選
オウンドメディア運営代行会社を選ぶ際は、まず、おすすめの代行会社を調べておくことが大切です。
おすすめの会社は以下のとおりです。
- KGC Communications
- 株式会社CONE
- XINOBIX株式会社
- 株式会社デジタルトレンズ
- 株式会社ジオコード
- 未知株式会社
- 株式会社メディアエクシード
- 株式会社CINC
いずれもメディア立ち上げやコンテンツ作成、改善などにおいて多くの実績を持つ会社であるため、信頼性が高く相談しやすい点がメリットです。
それぞれの会社の特徴やおすすめポイントなどを見ていきましょう。
KGC Communications

料金プラン | 要問い合わせ |
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対応・サポート内容 | 企画立案、コンテンツ作成、SEO対策、運営・管理、改善 |
所在地 | 東京都渋谷区恵比寿南3-2-13 リードシー恵比寿ビル4F |
KGC Communicationsは、目的・目標に合わせたWebサイトやメディア制作に対応しているWeb制作会社です。
企画やマーケティング、コンテンツ作成、SEO対策、運営・管理など幅広い工程に対応しており、一括してオウンドメディア運営を代行してもらうことができます。
オウンドメディア制作では、自社製品・サービスのアピールに円滑に取り掛かれることに重きを置き、WordPressを使用した独自のテンプレートも用意しています。
そのため、製品・サービスを案内できる場を求めてオウンドメディア制作を検討している人におすすめできます。
無料で問合せる株式会社CONE

料金プラン | キーワード設計:300,000円 記事制作:100,000円 CV設計・制作:要問い合わせ |
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対応・サポート内容 | BtoB記事制作 |
所在地 | 大阪府大阪市北区長柄東3-3-20 ロイスグラン長柄C棟 |
株式会社CONEは、BtoB領域の記事制作代行サービス「c-blog」を提供するWeb制作会社です。
BtoB領域であれば専門性の高い分野においても高品質な記事を制作しており、上位表示やコンバージョン獲得などの成果につなげます。
記事内にはクオリティの高い図解を挿入することで独自性を高めており、ユーザーのスムーズな理解を実現しSEO評価向上につなげることがポイントです。
主にベンチャー企業やスタートアップ企業を中心にBtoB記事を制作しており、これまでに作成した記事の半数以上は検索10位以内を記録しているといいます。
XINOBIX株式会社

料金プラン | オウンドメディア支援パッケージ:要問い合わせ 記事制作代行:要問い合わせ |
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対応・サポート内容 | 企画立案、コンテンツ作成、SEO対策、運営・管理、改善 |
所在地 | 東京都千代田区神田多町2-1 神田東山ビル7F |
XINOBIX株式会社は、100サイト以上の支援実績をもとに、費用対効果の高いオウンドメディア運営代行サービスを提供している会社です。
依頼の際はフル外注のオウンドメディア支援パッケージと、記事制作のリソース不足を解消する記事制作代行サービスが選べるため、自社のニーズに合わせて相談が可能です。
オウンドメディア運営代行によって成果を得られた実績は豊富にあり、10ヶ月で30万PV達成・重要キーワードを2ヶ月で1位表示など、信頼性の高さがうかがえます。
ユーザーや領域に合わせてカスタマイズされた戦略が強みであるため、中堅~大手企業を中心に多くの企業から支持されていることも特徴です。
株式会社デジタルトレンズ

料金プラン | 要問い合わせ |
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対応・サポート内容 | 企画立案、コンテンツ作成、SEO対策、運営・管理、改善、SNSアカウント運用代行、Web広告運用代行 |
所在地 | 東京本社: 東京都新宿区新宿5-16-15 花園MJビル5F 大阪支社: 大阪府大阪市北区中崎西2-1-1 ゼネラルビル4F 福岡支社: 福岡市中央区大名2-9-35 トウセン天神ビル6F |
株式会社デジタルトレンズは、専門性の高い医療系から、不動産・人材・結婚・介護などさまざまな領域に対応しオウンドメディア運営代行を行っている会社です。
Web集客に関することをすべてワンストップで依頼できるため、オウンドメディア運営代行だけでなく、SNS運用・広告運用なども網羅的にサポートしてもらえる点が強みです。
実績・事例も豊富に紹介されており、運営代行を依頼した結果、問い合わせ件数が30%増加した事例もあります。
実績豊富な会社、SNS運用や広告運用などもあわせて依頼できる会社を探しているときなどに主におすすめです。
株式会社ジオコード

料金プラン | オウンドメディア制作・構築:200万円~ |
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対応・サポート内容 | 企画立案、コンテンツ作成、SEO対策、運営・管理、改善、Web広告運用 |
所在地 | 東京本社: 東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F 関西支社: 大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 タワーA 24F 静岡やらまいかデジタルラボ: 静岡県袋井市高尾町12-3 JR袋井駅前店舗事務所 2F |
株式会社ジオコードは、クライアント企業のビジネス戦略に合ったプランを提案してくれるWebマーケティング会社です。
SEO対策を得意とする会社だからこそ、SEO評価の高い良質なコンテンツ制作・的確なキーワード選定などを可能としており、料金プランは200万円~となっています。
1社完結で立ち上げから運営までをまとめて任せられるため、スムーズな集客効果に期待が持てます。
ほかにはWeb広告運用代行にも対応しており、広告戦略もあわせて相談したいときにおすすめです。
未知株式会社

料金プラン | 要問い合わせ |
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対応・サポート内容 | 企画立案、コンテンツ作成、SEO対策、運営・管理、改善 |
所在地 | 大阪府大阪市北区中津1-18-18 若杉ビル6階 |
未知株式会社は、10年間コンテンツマーケティングを経験したプロが多く在籍するWeb制作会社です。
特に未知株式会社では「ファンマーケティングクラウド」に対応しており、一部の熱狂的な顧客=ファンに向けて良質なコンテンツを提供していく手法がポイントです。
徹底的な競合分析やマーケティングを行うことで明確にペルソナを設定するため、集客記事をPR記事に充てる効果を得られます。
プロライターと専門家ライターの両方が在籍しているため、100以上の業界に記事執筆に対応している点も大きな特徴です。
株式会社メディアエクシード

料金プラン | SEO記事コンテンツ制作:1本44,000円~ 監修・インタビュー記事制作:1本77,000円~ |
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対応・サポート内容 | 企画立案、コンテンツ作成、SEO対策、運営・管理、改善 |
所在地 | 東京都新宿区新宿2丁目3-11 VORT新宿御苑 7F |
株式会社メディアエクシードは、SEO対策やコンテンツマーケティングなどに対応しているWeb制作会社です。
記事制作においては月間1,000万円以上のアフィリエイト売上、クライアントサイトで月間300万PVという高い実績を持っており、インタビュー記事や監修記事の作成にも対応しています。
対応ジャンルは医療や美容など多岐にわたり、基本的にはオールジャンルで相談可能です。
メディア運営をまとめて任せるだけでなく、1本から記事制作を依頼することもできます。
株式会社CINC

料金プラン | 要問い合わせ |
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対応・サポート内容 | 企画立案、コンテンツ作成、SEO対策、運営・管理、改善 |
所在地 | 東京都港区虎ノ門1丁目21-19 東急虎ノ門ビル6階 |
株式会社CINCは、これまでに数百社のコンサルティングを通じて得たノウハウをもとに、クライアント企業にとって最適なデジタルマーケティング戦略を設計する会社です。
コンテンツマーケティング支援では、データ分析に基づいて売上アップにつながる独自戦略を提案してもらえます。
そのため問い合わせ件数が増大した事例も多く紹介されており、信頼性が高いことが魅力です。
プロの制作チームが高品質なコンテンツを作成したうえで、オウンドメディアやSNS、動画プラットフォームなどそれぞれに適したチャネルで発信していくため、総合的にWeb戦略について相談したいときにおすすめできます。
オウンドメディア運営代行とは企画・制作・運用を一括委託
オウンドメディア運用代行とは、オウンドメディアの企画から立ち上げ、運用までを一括して依頼できるサービスです。
そのため、オウンドメディア運用代行サービスは、「Webメディアを立ち上げたいが自社にノウハウがない」「メディア制作・運用に対して十分な人的リソースを割けない」と困っている企業におすすめできます。
依頼における具体的なメリットは後述しますが、オウンドメディアの運用を依頼すれば自社でリソースをかける必要がないだけでなく、SEO集客において結果を出しやすい点も大きなメリットです。
しかし、安心してオウンドメディア運用代行を依頼するうえでは、依頼できる具体的な業務から費用相場まで詳しく理解しておく必要があります。
そのため本項目では、以下のポイントについて詳しく解説していきます。
- オウンドメディア運営代行会社が対応可能な業務一覧
- オウンドメディア運営代行の費用相場
オウンドメディア運用代行と代行業者について十分に理解を深めたうえで、依頼を検討しましょう。
オウンドメディア運営代行会社が対応可能な業務一覧
オウンドメディア運用代行会社が対応可能な業務一覧は、以下のとおりです。
企画立案 | ・戦略策定 ・マーケティング |
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立ち上げ | ・競合分析 ・キーワード選定 ・コンテンツ作成 ・UI設計 ・SEO対策 |
運営・管理 | ・コンテンツの修正・管理 |
改善 | ・アクセス解析 ・コンバージョン率分析 ・SEO対策 |
このように、代行会社に依頼できる業務は多岐にわたります。
企画立案から運用、改善までを一括して依頼するケースもあれば、特定の工程に絞って依頼するケースも少なくありません。
一括依頼するか、一部内製化し一部を外注するかは、依頼主である自社の要望や予算感、充てられるリソースの程度によって異なります。
また、代行会社のサービス形態やプランにより、フル外注できるケースと一部業務のみ外注できるケースが分かれることもあるため注意が必要です。
そのためオウンドメディア運用代行を依頼する際は、上記の対応可能な業務一覧をチェックしたうえで、以下の点を押さえておく必要があります。
- 企画立案から運用までフル外注を希望するか
- 一部内製化する場合はどの業務・工程を依頼したいか
ノウハウがない、またはリソースが全くないというときはフル外注、一部業務のみサポートしてもらいたい、または外注するにしても予算は抑えたいときは一部内製化のプランを検討すると良いでしょう。
オウンドメディア運営代行の費用相場は数十万〜数百万円
オウンドメディア運営代行の費用相場は、数十万~数百万円が目安です。
当然ながら代行を依頼する業務が多ければ費用は高くなり、依頼業務が限定的であれば費用は安く抑えられる傾向にあります。
しかし、数十万~数百万円という相場はあくまで目安であるため、具体的な費用はほとんどケースバイケースであることも事実です。
というのも、オウンドメディアの規模感(記事数)、具体的な収益化のプラン、記事の品質、ジャンルなどによって費用は変動するからです。
フル外注で大型のオウンドメディアを立ち上げる場合は、1,000万円以上の費用がかかる可能性もあります。
そのため、あくまで費用相場は目安であることを理解したうえで、まずは代行会社の担当者とすり合わせを行うことが重要です。
見積もりを取り、他社のプラントと比較しながら選ぶことも重要なポイントといえるでしょう。
安すぎる記事量産型の会社には注意!結果が出ない
オウンドメディア運営代行会社によっては、格安のプランを提供している場合がありますが、安すぎるプランには注意が必要です。
なぜなら安すぎる記事量産型の会社は、集客につながりにくく、SEO効果が弱い傾向にあるからです。
戦略通りの結果が出ない可能性があるため、結果として費用対効果はあまり高くないと考えられます。
現行のSEOは、低品質の記事を量産して上位表示を取れるほど簡単ではありません。
Googleから良い評価を受け、記事一つひとつを上位表示させてメディアの信頼性を高めるためには、ユーザーにとって有益で良質なコンテンツを提供する必要があります。
安く記事を量産できる会社は、ユーザーの検索意図を考慮していない記事やコピーコンテンツが多く生まれる恐れがあり、Googleから良い評価を受けられません。
結果として集客の効果も得られないため、安すぎるオウンドメディア運営代行会社に相談するときは、慎重に実績などを確認することが重要です。
オウンドメディア運営代行会社の選び方!比較ポイント
オウンドメディア運営代行に対応している会社はさまざまあるため、選ぶ際は、よく比較したうえで信頼できる外注先を見つけましょう。
しかし比較する際は、具体的にどのような点を見るべきなのかわからないことも多いため、比較検討の際は選定基準や比較ポイントを理解することが重要です。
オウンドメディア運営代行会社の選び方として、チェックしておきたい比較ポイントは以下のとおりです。
- 自社メディアの目的や目標を明確にしてから代行会社に相談
- 企画立案・立ち上げ・運用・改善をトータルで代行可能か
- 自社のジャンルと同様の実績や得意な分野があるか確認
- オウンドメディアだけでなく総合的なWeb戦略が得意か
特に代行を依頼できる業務の内容、会社の実績などは重要な比較ポイントです。
では、詳細を以下からチェックしていきましょう。
自社メディアの目的や目標を明確にしてから代行会社に相談
オウンドメディア運営代行会社を選ぶ際は、事前に、自社メディアの目的・目標を明確にしてから代行会社に相談する必要があります。
なぜなら、目的・目標があいまいな状態では、立ち上げや運営にあたって目指すべき方向性が定まらないからです。
設定した目的・目標によって行うべきことは変わるため、何を目指してオウンドメディア運営代行を依頼するのかは明確に定めましょう。
例えば、資料請求や問い合わせを増やすことでリードを新たに獲得したい場合は、資料請求・問い合わせのCVにつながるコンテンツを中心に作成する必要があります。
サービスや会社の認知度向上を目的としているのであれば、自社ジャンルについて網羅的に良質なコンテンツを増やし、メディアを訪れたユーザーから良いイメージで認知してもらうことが重要です。
このように「〇〇を実現したい」「△△を改善したい」などの目的・目標がなければ、どのようなメディアを立ち上げるかが見えてきません。
自社メディアの目的や方向性はある程度定めたうえで、その目的を実現できる代行会社を見つけましょう。
具体的な数値を出した分析・改善提案があるか確認する
オウンドメディア運営代行会社を探すときは、具体的な数値で分析・改善提案があるかどうかをチェックすると良いでしょう。
SEO流入数やコンバージョン率などのデータをもとに、分析・改善提案を行ってくれる会社は、より信頼性が高いといえます。
データに基づいて最適なプランを提示してもらえるため、コンテンツをただ量産するだけでなく、戦略的なメディア運営を任せられることがわかります。
効果測定を行いながらPDCAサイクルを回し、どのようなメディアにすれば集客力やコンバージョン率を高められるのかという試行錯誤を繰り返してくれるため、より結果が出やすいことが強みです。
そのため、結果の出やすさに重きを置いてオウンドメディア運営代行会社を選ぶのであれば、具体的な数値・データに基づいて改善提案を行ってくれる会社を見つけましょう。
企画立案・立ち上げ・運用・改善をトータルで代行可能か
オウンドメディア運営をまとめて任せたい場合は、企画立案・立ち上げ・運用・改善をトータルで代行してもらえる代行会社を選ぶ必要があります。
オウンドメディア運営代行会社は、会社によって対応している業務や工程が異なる場合があり、フル外注には対応していない会社もあるため注意が必要です。
一括してメディア立ち上げから運営、改善までを任せることができれば、運営代行会社のノウハウに基づき、より効率的に結果が出やすくなることもメリットです。
一部内製化を選ぶと、外注先とやり取りしながら効果を測定しなければならなかったり、自社と外注先の方針が合わないことでトラブルが起きたりするケースもあります。
そのため、円滑に高い効果を望むのであれば、企画立案から立ち上げ、そして運用、改善までをまとめて任せられる会社を選びましょう。
すでに自社メディア運用中ならSEO対策等の改善が得意か
すでに自社メディアを運用しており、新たなコンテンツ作成や改善などの業務を依頼する場合は、SEO対策などの改善が得意かどうかを重視しましょう。
メディアの改善において多くの実績を持つオウンドメディア運営代行会社であれば、自社メディアの改善を依頼することで、SEO流入数の増加やコンバージョン率向上が望めます。
プロのSEO知識とノウハウでメディア改善が実現するため、「改善したいが何をすれば良いかわからない」という悩みも解決するでしょう。
なお、オウンドメディア運営代行会社の実績は、会社の公式ホームページで確認すると良いでしょう。
メディア改善の実績件数、具体的な事例などが紹介されているオウンドメディア運営代行会社は、より信頼性が高く相談しやすいといえます。
自社のジャンルと同様の実績や得意な分野があるか確認
オウンドメディア運営代行会社を探すときは、自社のジャンルと同様に実績や得意な分野があるかをチェックしましょう。
というのも、メディアのジャンルによって必要な知識は異なり、特に専門性の高いジャンルは高度な知識とノウハウが求められる場合があるからです。
わかりやすい例でいうと、医療や法律、金融などのジャンルは専門性が高いため、コンテンツ作成の難易度も高まります。
間違った情報を発信すればメディアや会社の信頼性を損なう原因になるため、携わるコンテンツディレクター・ライターなどに高度な知識が必要なのはもちろんのこと、ファクトチェックも欠かせません。
そのため、同様のジャンルにおいてメディアの立ち上げ・運営実績があるオウンドメディア運営代行会社であれば、より安心感をもって依頼ができます。
オウンドメディア運営代行会社によって得意なジャンルや実績の多いジャンルは異なるため、どのような分野のメディアに強いのかは事前によく確認しましょう。
オウンドメディアだけでなく総合的なWeb戦略が得意か
オウンドメディア運営代行会社にメディア立ち上げや運営を依頼する際は、オウンドメディアにとどまらず、総合的なWeb戦略が得意かどうかも見ておきましょう。
総合的なWeb戦略が可能なオウンドメディア代行会社であれば、メディア運営だけでなく、SNSや広告、メールなども含めたオンライン集客施策を網羅的に任せられます。
メディアの集客力を高めたうえでコンバージョン率や検索流入数を増やすには、コンテンツの良質化やメディアのユーザビリティ向上だけでなく、SNSやWeb広告の活用も重要といえます。
SNS運用によってメディアや企業に興味を持ってもらえれば、おのずとメディアの成長につながるため、より効率的に結果にコミットしていけるでしょう。
そのため、より効果の最大化を狙いたい場合は、総合的なWeb戦略に対応しているオウンドメディア運営代行会社を選ぶことがおすすめです。
オウンドメディアの運用を代行するメリットを紹介
ではここからは、オウンドメディアの運用を代行会社に依頼するメリットを整理していきましょう。
オウンドメディア運営代行サービスを利用するか迷ったときは、まず、具体的なメリットを理解したうえでじっくり検討する必要があります。
主なメリットは以下のとおりです。
- SEO集客により広告費の削減につながる可能性がある
- 自社で闇雲に立ち上げるよりも早く成果が出やすい
- 社内リソースの確保や記事制作の労力を削減できる
特に広告費削減や社内リソースの確保につながる点などは、重要なメリットといえるでしょう。
では、具体的なメリットを以下の項目から解説していきます。
SEO集客により広告費の削減につながる可能性がある
オウンドメディア運営代行会社にメディア立ち上げや運営を依頼すれば、SEO集客により、広告費の削減につながる可能性があります。
もちろんオウンドメディア運営代行自体にも費用はかかりますが、高い広告費をかけるよりも、結果としてメディア運営代行によってSEO集客に力を入れたほうが費用対効果の高いということです。
メディアを強化してSEO評価を高めれば、Web検索によって常に新規顧客を獲得できる状態を作れます。
しかし広告を出稿する場合、リスティング広告やSNS広告などは継続的に出稿費用がかかるため、集客力を維持するうえでコストパフォーマンスが良いとはいえません。
さらに、SEO対策において多くの実績を持つオウンドメディア運営代行会社であれば、上位表示を実現するための競合分析やキーワード選定はより的確といえます。
広告を使わずとも常に検索によって集客できる基盤を作るうえで、オウンドメディア運営代行には大きなメリットがあります。
自社で闇雲に立ち上げるよりも早く成果が出やすい
オウンドメディア運営代行を専門の会社に依頼すれば、自社で闇雲にメディアを立ち上げて運営するより、早めに効果が出るでしょう。
特に実績豊富なオウンドメディア運営代行会社であれば、SEO施策において多くのノウハウを持つため、短い期間での効果に期待ができます。
SEO施策を講じてメディアの評価を高めるには、しっかりとしたSEO知識とノウハウが必要です。
そのため、付け焼き刃的に身につけたSEO知識ではなかなか上位表示が実現せず、Googleからの評価も高まりません。
結果として無駄にリソースを割くことになり、集客効果も得られないため、闇雲にメディアを立ち上げること・運営することはリスクが大きいと言わざるを得ません。
そのため、早めかつ着実に成果を出したい場合は、自社で対応するのではなくオウンドメディア運営代行会社に任せることがおすすめといえます。
プロのライターがコンテンツの質を確保してくれる
オウンドメディアの運営を成功させるためには、やはりメインである記事コンテンツを良質なものにすることが欠かせません。
運営代行会社では、プロのライターが品質の高い記事を制作するため、離脱を抑えたコンテンツ提供が可能になります。
ユーザーに離脱されないためには、検索ニーズを満たす高品質なコンテンツの内容を担保することと、自社メディアならではの独自性を持たせることが鍵といえます。
プロのライターが記事制作に携われば、このようなコンテンツはスムーズに作成でき、メディア全体の評価向上につながります。
一方で自社ですべて対応しようとすると、SEOライティングに強いプロライターがいないことで、コンテンツ作成がうまくいかないケースが出てきます。
作成に時間がかかったり、そもそもどのような内容を書けば良いのか困ったり、SEO効果が出なかったりなど、多くの課題に直面することになるでしょう。
そのため、コンテンツの質が良くなるという意味でも、オウンドメディア運営代行会社への相談は良い選択肢になるはずです。
スキルが必要な取材やインタビューも行ってくれる
オウンドメディアの記事品質や独自性を高めるには、取材やインタビュー関連のコンテンツを作成することも重要です。
オウンドメディア運営代行会社に依頼すれば、スキルや経験が必要な取材やインタビューも任せられるため、一括して依頼したうえでコンテンツの独自性を担保できるようになります。
代行会社には取材・インタビュースキルのあるディレクターやライターも在籍しているため、自社で対応するより高品質な取材・インタビュー記事を作成できることは明らかです。
専門家への取材・インタビューをコンテンツ内に取り入れれば、専門性の高い記事でもより信頼性のあるコンテンツであることを伝えられるため、SEO評価が高まる要因になります。
取材やインタビューは、ほかの競合記事と被らない独自コンテンツでもあるため、競合メディアとの差別化もスムーズに実現します。
社内リソースの確保や記事制作の労力を削減できる
オウンドメディア運営代行会社に依頼すれば、社内リソースを確保したり、記事制作の労力を削減できたりすることが大きなメリットとなります。
メディアを立ち上げて集客につなげたいと考えているものの、本来の業務にリソースを割かれ、なかなか記事制作の手間と時間が持てない…と悩んでいる企業は多いでしょう。
社内リソースが足りないときはアウトソーシングが有効であり、もちろんメディア運営においても例外ではありません。
オウンドメディア運営代行会社は、企画立案から立ち上げ、運営、改善までまとめて任せられるケースが多いため、「ほぼ丸投げ」の状態でも短い期間で高品質な集客基盤を整えられます。
そのため、リソースが足りないことでメディアを立ち上げられない、記事を制作できない…と悩んでいる企業にこそ、運営代行サービスはおすすめといえます。