AI検索(AIO)とは?SEOとの違いと今すぐやるべき対策を解説

AI(AIO)とは、AIの検索エンジンやアシスタントへ適切に評価されるための対策や手法のことです。AI検索に関する技術は急速に進化しており、かつAIに対応したコンテンツ制作が求められる状況です。
しかし、従来のSEOと何が違うのか、AI検索によって今後どうなっていくのかわからず悩んでいる方も多いかと思います。
本記事では、AI検索の基本的な仕組み、従来のSEOとの違いや共通点、どのように対応していくべきなのかといった点についてわかりやすく解説します。
目次
AI検索(AIO)とは
AI検索(AIO)およびAI検索最適化とは、AIの検索エンジンやAIアシスタントに対してコンテンツを評価してもらうための手法、対策のことです。
AI検索エンジンやAIアシスタントは、AIによって各コンテンツを認識・評価します。AIに評価された場合は、検索結果やAIの回答で自社のコンテンツを活用してもらえます。
また、ユーザーは、AIから提供されたリンクをクリックします。すると、自社のコンテンツへアクセスが集まる仕組みです。
たとえば、Google検索には、検索結果の上部にAIによる概要と情報元のリンクが表示されています。
そのため、企業は、AI検索(AIO)に対応していく必要があります。
AI検索とSEOとの違い
AI検索とSEOは、どちらも検索からのアクセスを集める手法です。基本的な対策については、共通している部分も多いといえます。たとえば、ユーザーが求めている情報を伝えるという点は、AI検索とSEOどちらでも求められる項目です。
ただし、一部違いもあります。
SEOの場合は、検索エンジンのアルゴリズム(検索結果を決めるためのルール、計算方法)に沿って、キーワードを選定したり被リンクを集めたりする必要があります。
AI検索では、AI側で情報を認識できるようデータを整理したりキーワードではなく文章全体で対策を施したりしなければいけません。
つまり、SEOから発展した技術・システムが、AI検索といえます。
AI検索が検索エンジンを今後どのように変えていくのか
以下では、AI検索によって検索エンジンがどのように変わっていくのか解説します。
- 専門性や権威性がより重視される
- テキスト以外のコンテンツも評価される
- AIによって検索エンジンの理解力が上がる
専門性や権威性がより重視される
AIの場合は、従来のアルゴリズムよりも情報の権威性や信頼性などを厳しく評価します。
そのため、コンテンツの専門性や情報の正確性、権威性、信頼性をより高めていく必要性が出てきます。
コンテンツを制作していく企業は、AI検索の評価基準に沿って情報を整理・構築していくことが大切です。
テキスト以外のコンテンツも評価される
AIは、複数の情報を多角的に評価しています。たとえば、文章と音声、文章と動画など、2つ以上の異なるデータを処理する技術が、AI検索に含まれています。
検索結果へ表示されるためには、テキストだけでなく音声や動画、画像など複数のデータを提供していくことが重要です。
これまでテキストを中心にコンテンツ制作を行っていた場合は、AI検索の仕様に合わせて複数のデータを用意していきましょう。
AIによって検索エンジンの理解力が上がる
AI検索は、キーワードだけでなく文章全体で意味を理解してくれます。また、ユーザーの意図などを深く理解した上で、概要をまとめてくれるのが特徴です。
つまり、検索エンジンの理解力が、従来のアルゴリズムよりも高くなっています。
AI検索のリスク
企業にとってAI検索は、デメリットも存在しています。
Google検索などAIを導入した検索エンジンでは、検索結果にAIによる概要がまとめられています。するとユーザーは、検索結果に表示されている記事にアクセスせず、AIの概要で満足してしまう場合もあります。
自社のコンテンツへのアクセス数減少につながる可能性があるため、集客・売上において注意すべきポイントです。
企業は、AI検索によるユーザー行動の変化を把握し、対応しなくてはいけません。
AI検索に対応した対策

以下では、AI検索に関する対策とポイントを解説します。
- AIに理解してもらえるコンテンツを制作する
- FAQ形式など構造化データを活用する
- EEATを強化したコンテンツ作りを心掛ける
- AIに自社のホームページを伝える
AIに理解してもらえるコンテンツを制作する

AI検索に対応したコンテンツを作るためには、まずわかりやすい構成を心がける必要があります。
AIは、質問、要点、結論といった形で構成された(構造的な文章)文章を評価する傾向です。そのため、専門用語に補足説明を入れたり、ユーザーにわかりやすい流れの文章を作成したりすることが、AI検索において重要なポイントといえます。
FAQ形式などを活用する
AIにコンテンツを理解してもらうためには、構造化データの活用が大切です。
AIの場合は、わかりやすい内容のデータを活用します。そのため、FAQ形式や表形式、箇条書きで作成したコンテンツは、AIの概要にまとめてもらいやすくなります。
EEATを強化したコンテンツ作りを心がける
EEATを強化したコンテンツ作りは、AIに評価してもらう上で欠かせません。
EEATとは、専門性・権威性・信頼性・経験のことです。また、それぞれのポイントを意識したコンテンツ作りは、SEO対策と共通しています。
AI検索へ対応していくためには、これまで通りEEATを強化していく必要があります。
AIに自社のホームページを伝える
AIクローラー(ホームページの情報を収集し、データベースを登録するもの)へ、自社のホームページを正しく認識してもらうためには、llms.txtを活用しましょう。
llms.txtは、大規模言語モデルといったAIに情報を正しく伝えるためのファイルです。たとえば、AIに認識・活用して欲しいページとそうではないページをわけられるため、効率的にホームページの情報を伝えることが可能です。
なお、Google検索などのアルゴリズムは、robots.txtで情報を読み取っています。従来の形式であるrobots.txtとAI対応のllms.txtを併用することが、検索上位の表示を目指す上で重要といえます。
まとめ:AI検索への対応方法はSEOと共通している部分が多い
AI検索では、AIに認知・評価してもらえるコンテンツ作りが求められます。ただし、AI検索の時代へ変化したとしても、ユーザーにとって価値のある、かつ信頼できる高品質な情報を提供するという本質は変わりません。
AI検索に対応したコンテンツ作りで悩んでいる方は、ぜひ一度弊社へご相談ください。
SEO対策だけでなくAI検索に対応したコンテンツ作りや対策まで総合的にサポートいたします。まずはお気軽にお問い合わせください。
参考:AIO(AI検索最適化)とは?SEOとの違いと最新対策 | センタード
参考:AI時代のSEO戦略!AIO(AI検索最適化)の重要性と実践ガイド | 早わかりIT用語 | Tech Tips | 富士ソフト株式会社
参考:AIOとは?AI検索時代のWebコンテンツに求められるもの – SELF (セルフ)株式会社|生成AI、ChatGPT、AIチャットボット、RAGの開発

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