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Web制作会社が行うSEO対策とは?外部施策含めSEOを簡単解説!

自社のコンテンツを更新させていただく上で考えなくてはいけないポイントのひとつが、SEO対策です。SEO対策は、ホームページを狙ったKWで上位表示させるために必要な施策で、さまざまな方法を用いて取り組んでいきます。しかし、具体的に何をすべきなのか、わからず悩んでいる担当者も多いのではないでしょうか。

本記事では、Web制作会社で行われているSEO対策を簡単に解説します。

SEO対策とは?

SEO対策(Search Engine Optimization)とは、検索ユーザーの求めるコンテンツを制作し、かつ検索エンジンで正しく評価されるために重視すべき対策のことです。SEOは日本語で検索エンジン最適化と呼ばれています。

つまり、SEO対策を適切に行えば検索結果の上位表示される可能性があり、アクセス数・集客の増加につながります。

そのため、Webサイトを運営している会社は、SEO対策に関する情報を収集し、常にコンテンツの改善を図っていくことが大切です。

SEO対策で重視すべきポイント

SEO対策を行う際は、Googleなどの検索エンジンから提供されている方針などから、どのような方向性で対策を進めていくべきか整理する必要があります。

以下にSEO対策で重視すべき基本的なポイントを紹介します。

  • 検索意図に沿ったコンテンツ(記事)の作成
  • 一次情報をベースにした情報の記載
  • 定期的に情報を更新
  • ページエクスペリエンス対策
    (Webサイトの利便性を高めるための対策:スマホ用ページの用意など)
  • EEATの視点に立ったWebサイトの更新
  • サイテーション(サービス名、社名など指名検索を獲得する)

とくに注目すべきポイントは、EEATという新しいコンテンツの評価です。

EEATは、Googleの検索品質評価ガイドラインに記載されており、経験と専門性、権威性、信頼という観点が重要視されています。中でもYMYL(生活、医療、お金など生活にかかわるジャンル)のコンテンツを制作する際は、EEATの観点から評価される傾向です。

SEO対策のコンテンツ施策

SEO対策では、コンテンツ施策と内部施策、外部施策の3種類にわかれています。コンテンツ施策とは、Webサイトへアクセスしてきたユーザーにとって有益な情報とされるコンテンツを作るための対策や取り組みのことです。一般的には、コンテンツSEOと呼ばれています。

具体的には、KWの設定と検索意図に沿ったコンテンツ制作が、コンテンツ施策において重要なポイントのひとつです。

まず、自社のWebサイトを利用するユーザーが、どのような悩み・ニーズを持っているかどうか調べる必要があります。ユーザーのニーズや悩み・課題を把握できれば、どのようなコンテンツを製作すればいいのか、記事の方向性を決めることが可能です。

ユーザーのニーズを分析したあとは、キーワードリサーチツールなどを活用しながら自社のサービスや集客につながるKWを探します。いくつかKWを見つけた場合は、競合記事、ユーザーの検索意図や月間の検索ボリュームを分析することが大切です。

あとは、内部施策と組み合わせながら質の高いコンテンツ制作を進めていきます。

SEO対策の内部施策

内部施策とは、Webサイトの構造を最適化(利便性の高いWebサイト構造)させていく作業のことです。検索エンジンで上位表示するためには、検索エンジンのクローラー(Webサイトの巡回を行うプログラム)にとって分析しやすい構造にしなくてはいけません。

また、ページの表示速度やデザインの最適化などは、ユーザーにとって見やすく読みやすいページにつながる重要な対策です。

以下では、SEO対策における内部施策を紹介します。

  • Webページの表示速度を向上する
  • タグを最適化させる
  • Webサイトの構造を最適化させる
  • モバイルフレンドリーへの対応

Webページの表示速度を向上する

クローラーおよびユーザーからの評価を高めるためには、まずWebページの表示速度に注目してみましょう。

ページの表示速度が遅い状態では、ユーザーにストレスを与えてしまい、ページの離脱を招いてしまいます。また、検索エンジンからの評価を下げてしまう可能性があるため、キャッシュを利用したページの読み込み、画像サイズの最適化を図ってみるのもおすすめです。

タグを最適化させる

タグの最適化は、主に検索エンジンからの評価を高める上で重要なポイントです。

タグとは、HTMLタグやディスクリプションのことです。

Webページは、タイトルタグやh2~h6タグ、ディスクリプションタグなど、さまざまなタグにわかれています。タイトルタグは、検索結果やWebページのトップに表示されるもので、KWを盛り込みつつ30文字程度に抑えるのがポイントです。

また、h2~h6タグで見出しを設定する際は、必ず数字の小さいタグの中に数字の大きなタグを配置しましょう。(階層構造)適切にh2~h6タグを配置しなければ、クローラーから正しく評価されません。

ディスクリプションは、記事の内容を要約したもので、検索結果に表示されます。120文字程度で収めることで、全ての文章を表示させることが可能です。また、記事の内容を適切に要約できれば、ユーザーのクリック率上昇につながるため、他のタグと同様に重要な作業といえます。

Webサイトの構造を最適化させる

内部施策では、Webサイトの構造最適化という技術的な対策も求められます。

たとえば、ナビゲーションメニューやサイトマップの設置といった取り組みは、構造最適化につながっています。ナビゲーションメニューとは、ページ上部やサイドバーなどに設置されているメニューのことです。別ページやカテゴリページなどへのリンクが設置されており、効率的にWebサイト内を移動できるのが特長です。

また、サイトマップは、Webサイトの構造をまとめたもので、クローラー向けのXMLサイトマップとユーザー向けのHTMLサイトマップにわかれています。ユーザー向けのHTMLサイトマップは、Webサイトに表示されるもので、ページ上部などに配置されています。

参考:サイトマップとは?2つの種類・作る必要性・作り方まで丁寧に解説

モバイルフレンドリーへの対応

Webサイトを制作・運用していく際は、モバイルフレンドリーへの対応も欠かせません。

モバイルフレンドリーとは、パソコン用に作られたWebサイトのデザインをスマートフォン用へ最適化させる取り組みのことです。

スマートフォンの画面サイズは、パソコンよりも小さく縦長です。そのため、パソコン用にデザインされたWebページをそのまま表示することが難しい状況といえます。崩れたデザインは、ユーザーの離脱を招き、検索エンジンからの評価を下げる原因でもあります。

Webサイトを制作する際はスマホ用のデザインを用意し、デバイスごとにデザインが切り替わるようにしておかなければいけません。

SEO対策の外部施策

SEO対策における外部施策とは、外部サイトから被リンク(リンクしてもらう)を受けてWebサイトの評価を上げる対策のことです。

被リンクは、検索エンジンの評価に含まれている項目でもあるため、上位表示を目指す上で欠かせません。

そこでSEO対策を進めていくときは、被リンク獲得に向けた取り組みを始めていくことが大切です。ひとつは、サイテーションの獲得(外部サイトで言及されること)による認知度や信頼性の向上です。自社のサービス名や企業名を外部サイトの記事やSNSなどで記載されれば、認知度や信頼性を向上させられるほか、被リンクされる確率を高められます。

参考:SEO外部対策とは?重要性や具体的な対策方法、注意点を解説

まとめ

本記事では、SEO対策とは何か、必要性や主な施策について解説しました。SEO対策は、自社のコンテンツを上位表示させたり狙ったKWで表示させたりする上で、欠かせない取り組みです。

検索結果で上位表示されるためには、コンテンツの品質や信頼性を高めることが大切です。ほかには、技術的な対策や被リンクの獲得といった、内部・外部施策にも力を入れる必要があります。

まずは、すぐに取り組めるコンテンツ施策から進めていくのがおすすめです。

参考:【2025年最新】SEOとは?SEO対策の基本から具体的な施策手順や注意点を初心者にもわかりやすくプロが解説 – 徹底的にSEO対策するならランクエスト

参考:SEOで成果を出せるホームページ制作のために!意識しておくべきこと|CMS「Blue Monkey」

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